プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
今回の期末テストでやはり塾に行っている人が高得点をとっています。
塾に行っている人に勝つ方法はありますか?
(塾に入る気はありません)

A 回答 (6件)

本当に高得点争い、クラスで3番以上、なんて場合なら、塾に行くのも悪くないです。


公立中学(?)で教わらないような問題を出す高校を受ける場合は、塾で勉強していた方が有利です。
定期テストがどうのこうのという話とは別に。
このレベルだと、優秀なライバルが、もっとレベルの高いことを教わっています。
仮に定期テストで僅かに追い抜いたところで、難関高校入試ではまるで歯が立たないかもしれません。

そうではなく、クラスで10番目くらいで競っているなら、塾になど行く必要はありません。
塾でどうとかこうとかというのもあるかもしれませんが、おそらくは、単純に勉強量の問題でしょう。
定期テスト前の勉強量では無く、普段の勉強量。
スタディサプリのような物も良いかもしれません。
    • good
    • 0

「塾に入る気はありません」。

その心意気、気に入りました。私も塾なんて行ったことはないですが、中学時代、5教科で合計497.5点取ったことがあります。
英語については、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語の勉強に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

勝てるかどうかはともかく、定期試験では教科書準拠問題集を利用するとよいでしょう。


(特に英語と国語)
    • good
    • 0

一生死ぬまで勝てない。

    • good
    • 1

全教科でほぼ満点をゲットするだけの準備をすること,かな.



普通の中学校の期末テストでは,授業を受け教科書を理解しただけでは解けないレベルの知識や演繹力を求める問題は出ないから満点が狙える.

塾では学校の期末テストにはオーバースペックなレベルの問にも対応できる授業をしてると想定できる.だから満点近くになれば塾ならではのメリットは失われ,塾行ってない生徒でもハンデ無しの,ケアレスミスとかを潰す戦いになる.
    • good
    • 0

教科書の隅々までよく読んで勉強することです


ただし、塾はどうすれば楽して高い点を取れるか(どこがテストに出やすいか)
効率の良い方法で勉強する方法を教えてくれますから
それを知らない塾外生は勉強時間を長く取らないとなかなか勝てないかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!