「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

あと1年間、来年度、奈良女子大学合格は可能ですか?
今現在の学力は中学生レベルです。
何とかなりませんか?

A 回答 (6件)

お話が本当なら、たぶん無理でしょう。


高校の学習内容は、量が多いのです。
中学の学習内容くらい楽勝で身につける連中の、三年分です。
高校は三年制なのだから三年分の分量を割り当てているので、そうなります。
長距離走で、まともな運動部の連中が一時間かかる距離を一時間で、と言っているのと変わりありません。
それを、足の遅い子が、20分で、というのは、無理、としか言えません。
大学受験で厄介なのは、やはりその量の多さなのです。
内容が難しいかどうか以前に、量に負けてしまう。
難しいから受からない、というのは、たぶん阪大から上の話。
それより下のレベルだと、量との戦いがメインです。

受験科目がどうなっているのか知りませんが、五教科バッチリあるのなら、そういう国公立からは撤退して、科目数を絞り込んである私立などを目指すべきだと思います。

大学受験に於いては、学力がお金に変換できてしまうのです。
きっちり勉強し続けた優秀な子は、学費の安い国立大学に受かります。
勉強をサボった子は、学費の高い私立大学に行くことになります。
塾だ予備校だとふんだくられるかもしれません。
    • good
    • 0

(恐らくは)高2で中学レベルと言う状態なら、今学校で習っている事が全然分かっていないと言う事ですよね。

普通に考えれば大学受験どころか高校卒業も怪しいわけですから、まずは高校を普通に卒業できるだけの学力を付けるべきでしょう。率直に言って現状では奈良女どころか「大学受けます」なんて言える状況ではないと思いますし、それをわずか1年余りで逆転するのは無理な話でしょう。
    • good
    • 0

奈良女子大学は国立大学ですからねえ。

私立の女子大とは、受験の負担が全然違いますよ。
昔に比べれば偏差値は下がったとは言え、一応、国立大の中では難しい部類に入りますよ。いわゆる駅弁大学と呼ばれる地方国立大よりは上です。
それを、中学生レベルの学力だと自覚している人が、あと1年でどうにかなるとしたら、奇跡に近いですね。
高校2年(?)の今で中学生レベルということは、これまで高校の学習内容についていけるだけの「正しい勉強の仕方」を身につけていないってことですから、それをあと1年でどうにかするって、かなり無理ゲーですよ。
まあ、可能性はゼロではないけれど、いまのままの勉強の仕方じゃ無理ですよ。いまの勉強のやり方が合っているなら、少なくとも偏差値50以下(=平均以下)ってことにはならないはずですから。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタサプやってますよ

お礼日時:2021/03/01 01:22

あなたの一年後の学力について高校卒業レベルまで持ち上げて下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、共通テスト全科目からの、国立2次試験が待ってますので、険しい道ですが、できる限り勉強しようと思います

お礼日時:2021/03/01 01:14

偏差値がどれくらい足らないのかわからないけど勉強するしかないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の偏差値は40~47くらいです

お礼日時:2021/03/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報