アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の者です。処方してもらった薬が、なんか最近効かなくなってきたので、もうなんでも飲まなくても一緒だと思い今日は飲まなかったのですが、症状が落ち着いていてアレ?と思っています。。。
ここ数日、処方薬を飲んでも鼻水ダラダラで、しかも飲んだらより出るような気がして、元から持っていた市販の点鼻薬を使うと少し収まるという感じでした。
たまたまでしょうか??
それか効かなかった数日間は鼻風邪を引いていた(風邪なら花粉症用の薬は効きませんよね)??
薬を飲んで逆に出るということはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



日によって花粉の量も違い、私も花粉症ですが症状の出方はまちまちです。
晴れで暖かくても症状が少ない日もあります。
偶然が重なっただけだと思いますよ。

花粉に依る炎症で症状が出ますので、
お薬は飲んでおいたほうが良いですよ。
反動が大きく出るように思うからです。

抗アレルギー薬は花粉症だけの治療薬ではありません。
上記したように、アレルギー反応に依る炎症を抑える成分です。
かえってアレルギーが悪化するということにはなりません。

唯一考えられるのは、お薬があっていなくて副作用が出ているということです。

ご心配なら、医師に相談為さって下さい。
同じ効能でも違う成分のお薬は多数あります。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な詳しい御回答をありがとうございます!勉強になりました。
ちゃんとこれからも飲んで、変わらないようなら病院に行こうと思います。

お礼日時:2021/03/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!