プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生の教育って正しいんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

授業は概ね正しいのでしょうが、教育に関しては言い難いですね。

どんな教育が正解かって言いきれる人は傲慢なダケだと思ってます。
    • 1

授業の内容でも、鎌倉幕府が、昔はいい国(1192)作ろう、今はいい箱(1185)作ろうに変わったように、若干の調整が必要なこともあります。

授業以外での指導に関しては、神様じゃありませんから、常に正解ではないでしょう。
    • 0

セオリー道理に指導しています

全国一律 レモンは酸っぱい 1+1は2と 教えています
教師区指導要領により
導入指導藩部区で同じ事を同じように知識にする作業をしているのがお仕事です
大勢が同じ事をして同じ知識を長年持ってきて 不都合が無いのは
多数決の原理から言って正しいとされています。
    • 0

先生の受けた教育?

先生がする教育?

教育は行う側が正しいと思って行われているけど、
その全てが正しいとは限らない。
    • 0

16年の学校教育の中にはいきなりビンタしたりする先生もいましたね。

概ね正しかったと思います。今の先生がどうなのかはわかりません。
    • 0

教師の人格による。

• 0

正しさって沢山あります。

しゃべっている先生にとっての正しさです。
他の先生にとっては、正しいかもしれないし、正しくないかもしれないし、1部だけ正しいかもしれません。
すべての物事には全く同じことでも多面性があって、こちらから見えるもの、あちらから見えるもの、それぞれ見方が違います。
それでも見ている人にとって、これは正しい、そっちは間違っていると捉えたりします。どこから見ているかでまた違っていたりしますが。複雑ですね。
先生も他の先生にその指導は間違っているとか言われたりするそうです。
正解って難しいですね。
    • 1

正しくはない

ただ恩師はいますね
    • 0

教育は全て教育する側の都合です。

従って、教育する側にとっては正しいのでしょうが、教育される側にとっても正しいかどうかはわかりようもありません。
    • 0

今の学校の「教育」は、知識の切り売りだけです。

人間としての教育は、教える側の資質がほとんどありませんから出来ませんし、していません。
正しいか、正しくないかの評価の基準は、受ける側に全てあります。
先生は、学習指導要領によってしゃべっているだけです。
その先生の考えではありません。
あなたが先生から話されたこと、取られた態度で、
嬉しいと思ったことが、正しい教育です。
叱られたり、怒られたりしたことについては、
先生の自助努力の不足ががさせる言動ですから、無視して下さい。
まともな社会常識を有している先生はごく希です。
人間的に劣っている人間に「教育」されるのは、最悪の事態です。
日本では、その状態が長く続いています。
    • 0