電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の先生の教育って正しいんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

Correctness is not one

    • good
    • 0

学校の先生の教育が正しいかどうかを、自分で考えられる人に育てるのが、学校の先生の教育の目的です。

結果、正しいと思うかもしれないし、正しくないと思うかもしれないし、学校を卒業して何年も経ってから、実は正しかった、あるいは正しくなかったと思う場合もあります。
    • good
    • 1

教える方は、学習指導要領に沿うからマアマア


育(はぐくむ)の方は、結構怪しい。
変な校則や、事なかれや・・・・。

尤も
十返舎一九をジュッペンシャイックと言ったり
十本をジュッポンと言ったり
十国峠をジュッコクトウゲ
と言ってる国語の教師もいますからねぇ・・・・。
    • good
    • 0

親も正しくないし、完璧に正しい人なんて居ないよ。

それに、正論が正しくないときもある。
    • good
    • 1

正しくないです。

今も恨んでる先公はいます。
    • good
    • 1

今の学校の「教育」は、知識の切り売りだけです。


人間としての教育は、教える側の資質がほとんどありませんから出来ませんし、していません。
正しいか、正しくないかの評価の基準は、受ける側に全てあります。
先生は、学習指導要領によってしゃべっているだけです。
その先生の考えではありません。
あなたが先生から話されたこと、取られた態度で、
嬉しいと思ったことが、正しい教育です。
叱られたり、怒られたりしたことについては、
先生の自助努力の不足ががさせる言動ですから、無視して下さい。
まともな社会常識を有している先生はごく希です。
人間的に劣っている人間に「教育」されるのは、最悪の事態です。
日本では、その状態が長く続いています。
    • good
    • 0

教育は全て教育する側の都合です。

従って、教育する側にとっては正しいのでしょうが、教育される側にとっても正しいかどうかはわかりようもありません。
    • good
    • 0

正しくはない


ただ恩師はいますね
    • good
    • 0

正しさって沢山あります。


しゃべっている先生にとっての正しさです。
他の先生にとっては、正しいかもしれないし、正しくないかもしれないし、1部だけ正しいかもしれません。
すべての物事には全く同じことでも多面性があって、こちらから見えるもの、あちらから見えるもの、それぞれ見方が違います。
それでも見ている人にとって、これは正しい、そっちは間違っていると捉えたりします。どこから見ているかでまた違っていたりしますが。複雑ですね。
先生も他の先生にその指導は間違っているとか言われたりするそうです。
正解って難しいですね。
    • good
    • 1

教師の人格による。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!