アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫にちょっとお願いしただけなのにケンカになりました。

皿洗いは私の担当です。
今朝起きたら前日の夜の皿がシンクに残っていました。夕飯の皿は洗ったはずなので、その後に夫がデザートを食べるのに使ったものだと思います。

前提として私の方が朝の出発が早いのですが、朝食~皿洗い~ゴミの用意をしていてバタバタです。夫は私より30分遅い出発なのですがのんびり起きて朝はほぼ何もしません。ゴミを頼むと、君でも行けるのに何で俺が?という顔をします。だから多い時以外は頼みません。

話戻りますが、前日のデザートの皿が翌朝に残っていることは何度かあり、時間がないので夜まで置いておこうとも思ったのですが夜帰ってきて夫が見つたら感じ悪いかなと思い、無理に洗ってました。
朝こんなにバタバタなのに夫は何にもしないし何も気遣ってくれない!という思いもあり、せめて朝私の負担にならないよう夫にはできるだけ協力してほしいと
思いました。

なので今朝、夫に「前日のお皿はなるべくその時に洗ってくれない?朝はバタバタしてるし洗い物増やしたくないから」と言ったら少し押し黙って「注文が多い…そんなこと言ったら俺も注文するよ?言いたいこといっぱいあるんだから」と返され、ポカンとしてしまいました。

その後の会話はこうです。

私「注文あるなら別で聞くけど、今はお皿の話だよ。私は朝はただでさえバタバタしてるから協力して欲しいって意味で言ったんだよ。何で交換条件みたいな話になるの?」

夫「俺だって思ってたことあるけど黙ってた。ここも俺がやってるしここも俺がやってる。いつもうんざりしてた。」

私「いや、今はそういう話してるんじゃなくて、朝は余裕がないから洗い物も出来るだけ最小限にしたいって話だよ。私が朝忙しいのわからない?」

夫「俺だって大変なんだよ!君は全然やらないから!」

私「それを言うなら、貴方が気づいてないところだってやってるよ。不満なら今度全部言い合おうよ」

夫「もういい!!」

こんな感じで疲れてしまいました。
夫に不満がたまってることはわかったので改めて話すつもりではいますが、私の伝えたかった事が間違って伝わってる気がしてモヤモヤします。
お願い(ヘルプ)したつもりが、不満を言われた!注文つけられた!と変換されて、俺だって!と火がついてしまったようです。私のお願いが呼び水になってしまったのでしょうか。

お皿の事だけに関して言えば、私が朝大変なのをわかってたら前日の夜に5分もかからず出来ることをやり残さないと思うんです。夫曰く「俺だって君がやらないところを黙ってやってる。だから皿も任せようと思って置いておいたんだ」だそうです…

私は皿洗いが嫌なのではなく「朝に余計なお皿を洗う余裕がない」だけなんです。
それだけ余裕がないんだってことも含めて伝えたかったのに…

しかも夫が気を遣ってか当て付けか私が洗い始めてから「俺が洗う」と言ってきたので、私は「いいよ。今日は洗うから今度から気をつけてくれると助かる」と言ったら、「なんだよ、あれも嫌だこれも嫌だって…違う人間だから仕方ないと思ってたけどワガママだよ」とまで言われ、はぁ?となりました。
(それを言ったら夫の方がいろいろこだわり多いので結婚当初は注文多かったです)

私の言い方、行動間違ってたんでしょうか?まずは夫の不満を解消してあげないとダメですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、夫も家事はしてくれてます。夫の方が帰りが一時間以上早いので平日の夕飯は夫が作っています。

      補足日時:2021/03/03 07:58

A 回答 (43件中1~10件)

ゲスの極み


悪魔の所業。
 
離婚しましょうッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲスって私の事ですかね?離婚は最終手段にしておきます。

お礼日時:2021/03/03 09:46

>「俺が洗う」と言ってきたので、私は「いいよ。

今日は洗うから今度から気をつけてくれると助かる」と言ったら、

 それは大失敗でしたね。
 せっかく、多少の反省もあり、手伝うと言ったのだから、素直に「ありがとう助かるわ!」と言って交代すれば良かったのです。
 「気をつかってか、当て付けか・」と思うところにあなたの落ち度があると思います。
 人の善意を「当て付けか」などと疑うから、失敗したのです。
 「俺が洗う」と言い出すのは、とても勇気か要ったと思います。
 それなりのプライドもあるのに、自分が折れて、うまい落としどころを作ってくれたのですから、これを収めるきっかけとすれば良かったのだと思います。

>補足ですが、夫も家事はしてくれてます。夫の方が帰りが一時間以上早いので平日の夕飯は夫が作っています。

 めちゃくちゃ良い旦那さんじゃないですか!感謝感謝です。
 並みのグータラ亭主なら、早く帰っても寝転がってテレビを見ながらビールを飲んでますよ。
 言う事も言うけど、ヤルことはヤルというキチンとした旦那さんだとお見受けいたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>せっかく、多少の反省もあり、手伝うと言ったのだから、素直に「ありがとう助かるわ!」と言って交代すれば良かった

これはちょっと反省しました・・任せておけば良かったのかなーと。
私的には別に今朝その場で落とし前を付けてもらいたかったわけじゃなくて、「これ置きっぱなしにすると明日妻が困るだろうな」っていう思考を持って今度動いて欲しかっただけなんです。

>並みのグータラ亭主なら、早く帰っても寝転がってテレビを見ながらビールを飲んでますよ。
世間的には良い夫に入るんでしょうね・・毎日真っすぐ帰ってきて夕飯作ってくれて家事もしてくれるので。いろいろ言いたい事はありますけどね。

お礼日時:2021/03/03 09:52

>私の言い方、行動間違ってたんでしょうか?



一番やってはいけない事は
一般的ではないからと旦那さんの態度を否定することですから

まず、間違っていたか否かを外で聞くのは
あまり良い結果を招かないと思います

あくまでお二人の関係上
その言い方と行動で喧嘩になってしまった訳ですから
間違っていたという事になります

例え家族であっても、どんな言い方をしたとしても
人に使われることを嫌がるというのは良くあることです


まあ、何はともあれ

おふたりが喧嘩にならない解決方法を探るべきかなと思いました

「朝時間がない」

これを解決したいんですよね?

「朝、時間が無くていつもバタバタするから、
洗い物は水につけておいて帰ってから洗い物していい?」

「食洗器買わない?」

こういった、旦那さんを使わない解決策を探るのは如何でしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私達夫婦二人がどう思うかが大事で世間一般がどうかは関係ないですね。

>「朝、時間が無くていつもバタバタするから、
洗い物は水につけておいて帰ってから洗い物していい?」

これ、言えば良かったかなーとも思うのですが、
以前夫が「帰ってきて夕飯を作る時にシンクに洗い物があるとテンション下がる」と言っていた事があるので、却下されそうだなと。
しかも皿洗いは最初ご飯を作ってもらった方がやる感じだったので、夜は私、朝は夫が皿洗いをしてましたが、【夫が朝私よりも時間があるのに洗わずに夜まで置いておく→夕飯後に私が一緒に洗う】みたいな事が何度かあり、さらに夜は夫が夕飯づくりでかなりキッチンを汚す事もあって洗い物もたくさん残っている私はうんざりしてしまい、それならば朝の分も含めて私が皿洗いをすると申し出ました。自分が楽になる為です。

今朝は「あれも嫌、これも嫌って・・」と言われましたが、そもそも夫の方が「帰ってきて洗い物詰んであるとテンション下がる」というわりに朝洗えなかったりしてるので、そっくりそのまま返したいな~という気分でした。

お礼日時:2021/03/03 10:09

主さんの言いたい事すっごいよくわかります!


でも…旦那様への伝え方を間違えてしまったのかもしれませんね。

旦那様は現在の状態でも「してやってる」意識が強いのでしょう。夫婦としてお互いが協力してる、やって当たり前という優しさからではなく、致し方なくなのかも。そんな方へリクエストは「さらに負担が増える」と受け取られたのかもですね。

「これしてくれると助かる」と伝えると案外男性はスムーズに動いてくれたりします。日頃ありがとうは伝え合ってますか?ここも大事かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感頂き嬉しいです。そうですね、今朝だけでも「~してあげてるんだよ」って言い方をたくさんされました。私からすると、いやいやそれくらいの事でよく恩着せがましく言えるな!文句あるなら自分でやるから置いとけ!ってレベルの話でした・・

「これしてくれると助かる」と伝えるようにはしているんですが、それでもむくれて「えー俺は困ってないのに」とか「えーやってよ」と言われます(怒)
甘えてるのかなと思って、今朝は強めに言ったのですが逆効果だったようですね・・

ありがとう、はあんまり言ってないかもしれませんね。言ってもあんまり響いてないような感じもして。でも言わないとダメですね。

お礼日時:2021/03/03 10:13

別に普通の言い方だったと思いますよ。



それ以外の色々お互いに言えてない不満が爆発した結果だと思います。お互いに気持ちに余裕が無いって事だと思いますよ。そういう喧嘩は悪いことではないです。正直に気持ちを伝えあって、お互いの落としどころをみつける、夫婦なんて話し合いとお互いの妥協の連続ですから。

そもそもなんですが。朝バタバタしてるから洗い物までしたくない気持ちは分かるし朝から夕方まで汚れた皿を置きっぱなしも抵抗がある(皿洗い担当の)気持ち、凄い分かります。ただ自分の気持ちを伝えた後に、夕方まで放置しても(二人とも)問題なければそれでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の言い方だと言ってもらえてちょっとホッとしました。不満言えてないというのは大いにあると思います。私も相当溜まってて全然言えなくて、夫の方は日々小出しにしてくるので自分だけ溜まってると思ってました。

ずっと言い辛い雰囲気があり息苦しかったので、ケンカになった時、正直に話すチャンスが来たと思ってちょっと嬉しい面もありました。この機会は利用しようと思います。

夫は私より遅く起きるけど朝食は絶対に食べたい派なので、夫より早く起きて少ない自分の時間削って夫の為に毎日朝食作っているっていう状況には不満がありました。短時間で私だけがバタバタしているので・・
ゴミやってと頼んでも、朝は苦手・寒いのも苦手な夫は「ねむい~さむい~」とのろのろしてて邪魔だし、私がやった方が早いのもあってイライラ最高潮です。。(しかもゴミ頼むと嫌な顔するのでこれも結局私が行ってる)

お礼日時:2021/03/03 10:21

皿洗いの件に関してはあなたが正論。

ご主人の振り替えた反論に対する言葉もあなたは正しい。そして、ご主人の反論を、ご主人の気持ちとしてキチンと分籍されているのにも感心しました。

あなたの理路整然とした言葉に、ご主人は言い返す正しい言葉を持たなかったのでしょうね。ご主人の言う不満は、思い出したようにとってつけたかのような不満です。不満と言うよりも時々に感じる違和感のようなものです。

なぜかというと、男ですので不満を我慢してためるようなことはそうそう無いと思います。したがいまして、言われたから言い返す。と、いう程度のものでしょう。今後の話会いは、お互いに時間的な問題を中心課題で話合うのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しいと言って頂けてホッとしました。
今朝夫と話してて「あれ?何で私が文句言われてるんだ?こっちがお願いしてる側なのに」と違和感があったのはこのせいでした。

正論言ったのがダメだったのでしょうか・・
夫には紙に整理して一つずつつぶしていかないとダメなようですね。

確かに男の人ってあまり不満を溜めないですよね。どうしてもこちらは「私の我慢で今の生活成り立ってるわかってるのか!!」という気持ちになります。
お前が我慢してる何十倍も飲み込んでるんだ!と。でもこれを言ったらそれこそ泥沼になりそうなのでやめておきます・・

お互いを責めるのではなく、どうしたら家事を効率的にできるかというアプローチが良さそうですね。

お礼日時:2021/03/03 10:26

>朝食~皿洗い~ゴミの用意


をあなたがされているんですよね。
昨夜のお皿は↑の皿洗いの時に一緒に洗うだけなのでは?
>夫がデザートを食べるのに使ったもの
ということなので、大した量じゃないですよね。
「無理に洗って」というほど負担になるかな?とちょっと疑問でした。

朝食作って皿洗いということは、
食器以外にも鍋や菜箸やなんや色々出るでしょうし、
皿の1,2枚でそこまでキーキーすることなのでしょうか。
「することです!!」ならば、食洗機を購入されてはどうでしょう。
「私担当だけど負担なので手を貸して欲しい」と言うよりは、
共働きの経済力を活かしてお金で解決した方が平和ですよ。


なんだか、細かなことでお二人ともギスギスされてますね。
家事分担やら気遣いやら言い方やら。
小さなすれ違いから大きな綻びに発展しちゃう原因は、
夫婦仲がよろしくないことが原因なんじゃないでしょうか。
新婚と言えるこの期間、スキンシップは積極的にとってますか?
そこを蔑ろにしたまますれ違いだけを埋めようとしても、
お互いに「自分の方が大変だ!我慢している!」と啀み合うだけになっちゃいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、皿の一枚二枚くらいは洗えなくはないです。皿洗い自体は嫌いじゃないですし・・
ですが私には「自分は夫より早く出なきゃいけないのに夫より早起きして朝いろいろな事をこなしてバタバタしているのに、夫はゆっくり起きてのんびりして何も手伝わなくてムカつく」という不満がありました。そこにさらに夫が安易な気持ちで「明日一緒に洗ってもらおう」と皿を洗わずに置いておいたことにカチンときたのだと思います。
朝の私にこれ以上負担かけちゃいけないって思考にはならないのか~・・これくらい負担にもならないって思ってるんだなぁと悲しくなったのかもしれません(矛盾しているかもしれませんが、実際数秒ロスするだけだけでさほど負担にはならないけれど、夫がその場で洗えば3分で終わるのになと思ったり)

スキンシップっは定期的にはありますが、結婚してから不安な事だらけなのと、夫の価値観や行動を軽蔑してしまったりするところがあったりして、実はこの人とやっていく覚悟が揺らいでいるところです。
そういう空気感が出てしまっているかもしれません。

お礼日時:2021/03/03 10:40

もうさ、こうなったらお皿紙皿にしたら?捨てられるお皿。

それでいいとおもう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はそうしたいです!夫が食事の質にこだわる人なので却下されそうですが^^;

お礼日時:2021/03/03 10:41

質問を拝見して「皿が一枚増えたところでさほど時間は掛からないのに」が私の感想でした。


おそらくそれは質問者さんもお分かりだと存じます。
それでもあえて言ったのは、それ以前にご主人に対する不満があったからではありませんか?
もっとなんとかならないか、どうして分ってくれないの?
そういう気持ちが普段からあって、皿の件が口火になったという風に私は捉えました。
それはご主人にも当てはまったのでしょうね。
料理ができる人が、たった皿一枚をシンクに残したままにしておくことが、不自然な印象を受けましたから。
こういうことはどこの家庭でもありますよ。
でも何かにかこつけて全部思い通りにしようとするのはいけません。
ちゃんと本質を見極めて一つ一つ解決していかないと、これからも人生は続きますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
№7さんのお礼にも書かせてもらったのですが、仰る通りそこまでの負担ではなく、私にもともと不満があったからでお皿の事はきっかけに過ぎなかったのかなと思います。

>料理ができる人が、たった皿一枚をシンクに残したままにしておくことが、不自然な印象を受けましたから。
言われてみれば確かにそうですね・・家事のできない人ならともかく皿洗いなんて何十年とやってきたのにあえて残しておくというのは、夫も私に対して不満があって「これくらいいいよな」と思ったのかもしれませんね。

本質を見極める・・大事ですね。何が本質なのかよく考えて話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/03/03 10:52

お互いに愛情や思い遣りがなく何故結婚したかわからない感じです。



普通に離婚して下さい。

旦那も貴女も離婚したら負担が減り幸せになるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、何で結婚しちゃったんでしょうかね。夫も私がこんな女だと思ってなかったと思います。

お礼日時:2021/03/03 10:53
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています