アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前についてです

私の名前は、「爽禾」で「さやか」と読みます。
一回も一発で読んでくれたことはありません。
当て字っていうかキラキラネーム(?)なんでしょうか

爽→さわやか【訓読み】
禾→か【音読み】
と読むので、読めないことはないと思うのですが…。どうなのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

「禾」がわからいんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
禾 これを か と知っている人にリアルであったことがないです(-。-;

お礼日時:2021/03/03 17:20

書けないけど、自分の彼女も当て字でしたよ。


(かなり、可愛い名前)

考えてみたら、自分も漢字を意識したことが無いですね。

例えば「さやか」と呼ぶことはあっても「爽禾」という漢字を意識したことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を呼ぶときは漢字気にしないですよね

お礼日時:2021/03/03 17:20

見慣れないと、読めない人は多いですよ。


自分なんてカタカナの名前なのに読み間違えられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!!

お礼日時:2021/03/03 17:20

僕は読めませんでした



調べてみると色々な呼び方があるようですね

さわ,さわか,さやか

ですので一発で読むのは難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり色々な読み方ができますもんね…

お礼日時:2021/03/03 17:19

失礼ながら、初対面で正しい名前で


呼んでくれることは、極少ないと思います。
でも、一度聴いたら 忘れることは無いでしょうね。

身も蓋も無いことを云えば、
戸籍の届け出は 漢字のみで、読み方は届けませんので
どんな読み方をしても 違反にはなりません。

実は 私の本名は 複数の読み方が出来ます。
他人との区別が出来れば 読み方はどうでも良いと考えています。
(親父は 生前 初対面の人にも むきになって訂正してましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。しっかり読みを伝えて覚えてもらえばいいですね!

お礼日時:2021/03/03 17:19

ノ木は、か と読みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

禾は、か ってよみますね

お礼日時:2021/03/03 17:18

キラキラして無いし、人とかぶらないから凄く良い名前だと思う、名付け親のセンスが素晴らしいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この漢字を使う爽禾は私しかいないので結構良いのかなと思っています。

お礼日時:2021/03/03 17:18

親が悪い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぇぇ

お礼日時:2021/03/03 17:18

58才の親父です。


私の名前もこの人生で初対面の人にはじめから正しく読んでもらった経験は1度しかありません。
(忘れもしない、中2の社会科の先生が前もって読みを確認してくださっていた様子)

以後、現在は社会人になってお客様と接する仕事ですが、名前の説明から始まる自己紹介で、話す時間が一定時間必用となることが効を奏し、まさに「つかみはOK」とばかりに得していると思っています。

私の時代はキラキラネームなどと言う単語すら存在していませんでしたので、自分の名前がそうなのかもわかりませんが、分厚い人名辞典に初めて私の名前の読みが登場してきます。
(国語辞典や薄っぺらい人名辞典では掲載なし)

当て字=きらきらネームではないでしょう?
音読みにある以上は個性的な珍しい?難しい名前と言うことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり読み方が難しい、という事ですかね

お礼日時:2021/03/03 17:18

そうか〜^ ^可愛い名前じゃないか。


なんでもアリの時代だし読めない名前も多いです。
禾は読めるから爽はわぬけで読みますと
説明したら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!

お礼日時:2021/03/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!