アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学 物理
北極と赤道上での重力の差について。
北極では遠心力が0なので重力=万有引力。
赤道上では遠心力が最大であるためmRω^2=mg+GMm/R^2とはならないのでしょうか?(mg=mRω^2-GMm/R^2)

問題の解説にはGMm/R^2 -mRω^2と書いてあります。

質問者からの補足コメント

  • 遠心力を円運動の中心に向かう加速度として解こうと思いました。

      補足日時:2021/03/05 02:56
  • まとを得た回答はありませんでした

      補足日時:2021/03/08 11:18

A 回答 (4件)

万有引力と遠心力とで向きが逆であることが、すっぽり抜け落ちているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内側に万有引力、重力、外側に遠心力 の向きだった場合何故万有引力+重力=-遠心力にならないのでしょうか?

お礼日時:2021/03/05 18:17

蛇足だけど、地球の中心と赤道までの距離は


地球の中心と北極までの距離より
0.35%も大きい。

これによる地球表面での重力の変化は
遠心力よりだいぶ大きいです。
    • good
    • 1

あなたは、どうやら遠心力の大きさしか考えていないらしい。



力の向きを考えましょう。
重力の向きと遠心力の向きは、どうなってますか?

北極と赤道だけ考えているみたいだけれど、北緯 45 度だったら遠心力の向きは、どうなる? 遠心力のうち、重力と平行な成分(内積)を考えたら、どうなる?

そこが理解できたら、引き算である事が分かると思うのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力=万有引力-遠心力と単純に考えた方が良いですかね。
地球の中心に向かうmg,GMm/R^2 とそれと反対向きの遠心力(赤道上)

お礼日時:2021/03/05 03:20

せめて記号の意味は書いてくれないかなぁ. そして


「問題の解説にはGMm/R^2 -mRω^2と書いてあります。」
ってどういうこと? 何が「GMm/R^2 -mRω^2」と書いてある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!