アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米0.5合はお茶碗では2~3杯くらい、牛丼では特盛かメガ盛りくらいの量があると思いますか?

炊いた量だと、0.5合で400gくらいの量ですか?

A 回答 (5件)

中盛り1杯で、0.4合です。


1合で350gです。
    • good
    • 0

思わないです。



白米一合は約150gで、炊いたら約340g前後になること、
女性用の一膳でも軽く盛って170g前後になることを知っているからです。
(合は体積ですから、重量換算は多少ブレますし、水加減もありますがおおむねこんな感じです。)
0.5合を2,3杯に分けて召し上がる方も必ずいらっしゃるとは思いますが、かなり小食な方でしょう。
パックご飯は180~200gが標準的ですしね。

ご参考までに:
グラムの分かる写真館 > 穀類 > ご飯のカロリーー簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/ko …

牛丼のご飯の量を今ぐぐってみると、

吉野家の大盛り、特盛りで320g、
すきやの大盛り、特盛り、メガ盛で360g、
松屋の大盛り360g前後、特盛450g前後、
とおおむね松屋以外は一律一合前後あるようですね。


なお穀類はだいたいどれも乾燥重量100gあたり約370kcalあります。米もほぼ同じです。
0.5合は75gですからその0.75倍、約280kcalです。
    • good
    • 0

お米1合を炊いたら350gになります。

0.5合なら半分の175g
です。
    • good
    • 0

全然そんなにはないと思います

    • good
    • 0

0.5号では2〜3杯は無理だと思います


0.9〜1合で2杯が目安だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!