アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇バイト?
これって闇バイト(やったら逮捕される可能性はありますか?)

応募した大阪のパチンコ屋の(初回3日間だけですが)時給が2500円でちょっと時給高すぎて辞退しようか迷ってるのですが闇バイトの危険性はありますかね?

indeedで応募しました。仕事内容はホールと書いてました。

ちなみに有限会社アプレという人材派遣サービスが募集してるのですがもう自分の個人情報とか送ってしまいました。

大丈夫ですかね.

A 回答 (9件)

大丈夫です。

パチンコ屋さんの新台入れ替えと、新装開店のスタッフです。
新装開店からしばらくは、お客さんが普段の3倍くらい来るので、開店前の行列整理に始まり、景品交換の行列整理などで非常に忙しいです。
スグに定員になるので、応募するのなら大至急です。
    • 0

>回答者様的にこれは闇バイトの危険性はあると思いますか?

闇じゃ無いと思うが ブラック(法的にはOKだが)の可能性高いよ。
3日で辞めると普通の自給 1ヶ月働かないと発生しないのかもね、
上手い話にな落とし穴あるかもね。
    • 0

金額から考えて 少なくとも玉を運ぶだけではないだろうな。

ちょっと前に 整形医者のあの人が インチキ署名をさせた事でニュースになった。
ああいったバイトもそうだが 派遣会社を通してグレーにする手だろうな。

なに打ち子だとしても 行って座って 貰った金で打って 換金せずにレシートを店の人に渡せば終わりだ。
貴方は詳しいことは知らず 派遣会社から「先方の支持に従って動くこと」しか聞かされない。
「おかしいな」と思っても ちゃんと給料は「派遣会社から」支払われるし 貴方は単に客のふりをして座って打っただけで そこに出すか出さないかは 店の決めること。
貴方に罪はない。

やっても罪にはならないが もし誰かがネットで拡散でもしてニュースになったりすると 今後の就職に関わったりする可能性はある。
でも公務員とか 大企業にでも就職しないなら 特に問題はないだろう。

もし派遣会社が「守秘義務」言ったら まず当たりだ。
「仕事上で知り得た情報は 外に漏らすと罪になり 損害賠償請求の対象になります ここに一筆 そういった行為をしないとサインしてください」とか説明する。
そこで「違法行為なんですか」と聞けば その場で「君はいい」とか言われて 交通費と僅かなお小遣いを貰って返されるだろう。
気になるならそうすると良い。
    • 0

さすがに打ち子の募集を人材派遣サービスで募集はしないと思います。

他の回答にあるように、ちょっと肉体的にきつめの仕事、夜間の仕事ってことで時給が高目なんだと思います。
    • 0

「打ち子」とは、パチンコ屋の指示で打つことなので、違法性が高いと思います。

ホール内の仕事であれば良いのですが、キャンセルする方が無難ですね。
    • 0

面接時の説明で打ち子だったり引っかかる部分があったら辞退すれば良いです。

• 0

人材難に対する撒き餌でしょう。

目先のお金に食いつくのもどうかと思いますけどね
食いついてきたら離さない為の条件がないか
早期退職は違約金とかないか
よくよくご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

闇バイトの危険性はないですかね..

闇バイトとは?

人材派遣会社経由なので、問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

時給が高すぎるかと思いまして。
また闇バイトで調べたらパチンコ店での打ち子?みたいなのも出てきたので。。

>闇バイトの危険性はありますかね?

求人サイトで知り得た情報の応募
結果違法バイトであっても『善意の第三者』で 法律には引っ掛からない。
だだ目に見えて違法とわかる行為は別。

多分夜中の新台入替の力仕事や ホールの接地の手伝いと思うよ。
それと人が集まらない場合の目玉としての募集。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
善意の第三者ですか。なるほど。

回答者様的にこれは闇バイトの危険性はあると思いますか?