アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもなく嫌いな人に対して怒りをぶつけないコツはありますか?
よく、「嫌いな相手とも上手くやれ、最低限の挨拶とかで良いから」と言う言葉を耳にします。
その様な考え方は素晴らしいと思いますし僕もできるならそうしたいです。

僕は今、許せないこと沢山された嫌いな人が1人います。
どうしてもイライラしてしまって、今は上手くやれているつもりですが、今後は居ない人扱いしたいです。話しかけられても無視しようかなって考えていました。

そんなことしたら幼稚ですよね。

もう僕はどうしたら良いのかわかりません。
表面上「そうなんだね!ありがとう」とか語りながら心の中で「態度悪すぎ嫌い」って思うギャップに耐えられません。

A 回答 (7件)

プレゼントあげてその後距離を置こうと考えているのは、やっぱりその人と居ると自分が傷つくからではないの?今後も本当に仲良くしたいと思ってるなら、「〇〇君のこういう態度ははっきり言ってむかつく、傷ついた、だけど、別のこういうところは尊敬できるし、凄いと思う」とか自分の気持ち腹割って話してみては?友達なんでしょ?その後の相手の態度によってあなたの心が本当はどうしたいのか、考えや気持ちが浮かんでくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り過ぎてとても刺さりました
あと3年同じ学校で狭い空間に少人数の中、共にするのでいつか仲良くしたくなるかもしれないので、すぐそうやって縁切るって考えるのやめます

お礼日時:2021/03/06 16:30

自分の心に蓋をしていい人ぶろうとしても、後々怒りとわだかまりが湧いてきますよ。

仏陀やキリストでもない限り嫌いな所も全部受け入れるなんてできないんだから。綺麗事言うのはやめたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどうしたらいいでしょうか?
怒りそのままぶつけて良いものなんですか?

お礼日時:2021/03/05 20:00

なら悔いが残らない様に最高に良いプレゼントにして充実した終わり方にしましょう!

    • good
    • 2

自分から誕プレあげるなんてなんて良い人なんだ!


私は家族以外から誕プレもらった事ないです(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イライラするところ沢山ありましたがなんだかんだ、その子の日常の頑張りをみてモチベーションになったり、新しい知識を得たので感謝したかったんです!!

そんな友情の気持ちもありながらこんなに憎たらしく思うところがあって、
自分の中で気持ちの整理をつけなくなりました。

向こうはそんなに僕のこと好きじゃなさそうで、これ以上ショック受けたく無いので誕プレと共に彼の前から立ち去ろうと思いました………

お礼日時:2021/03/05 13:10

徳を積む生き方を心がけると良いと思う。



徳を積む生き方とは、相手からの見返りを期待せずに「いいこと」をして、積まれた徳が必ずどこかで「いいこと」になって返ってくると信じる生き方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い考えですね。
仏教の教えをウィキペディアや本で見るのが好きなのでスッと入ってきました笑笑

どうしてもイライラするとそういうノウハウや言葉忘れてしまうんですけどね笑笑

やっぱり優しくしていた方が自分愛せる気がするので、居ない人扱いして仕返しした気になるのは辞めようと思いました!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/05 13:08

その人とは今どうしているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと尊敬していて憧れの友人だと思っていました。

実際、能力が高いですし、僕が持っていないものいっぱい持っています!!

ただあまりにも攻撃的な態度ですし、会話していても、お互いがお互いを怒らせるつもりないんでしょうけど、ちょっとイラッとするポイントがあって、後から許せなく思ったりします。

憧れの部分があったので僕からよく絡みに行きました。

今度誕プレ渡す約束があるのでその時優しい言葉をかけて渡す様に心がけますが、それ以降はもう自分から絡みに行くのやめよって思いました。

お礼日時:2021/03/05 13:06

貴方は貴方が正しいと思う事をやれば良いと思います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!