電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便秘で胃腸科に通院してます。
24歳です。過去に下剤の乱用で下剤を飲まないと2週間でも排便ができません。

ずっと市販の下剤を買って飲んでましたが最初の頃より効き目が悪くなって段々と飲む量も増えていき病院で下剤出してもらった方が効き目が強いのくれるかと思い去年から受診してます。

ネットとかで調べても、便秘で受診したら触診とレントゲンぐらいと書いてあるのを良く見たりするのですが私の通院してる病院は触診と肛門に指入れて便の状態を確認するのと肛門鏡を使います。
毎回行くとこれです。
なので下剤が無くなっても生理と被ったりするといけなかったりします。

レントゲンは過去に一度嫌々撮ってもらいました。

肛門に便が少しでもあると看護師さんにグリセリン浣腸してもらいなさい。と先生から言われます。
それでも出なかったら看護師さんが摘便してくれるから。と言ってきて、浣腸は嫌なのでいいですと毎回断るんですが、ここで便出して帰らないとダメ、と言ってきて毎回私も嫌々浣腸してもらい帰ります。

長くなりましたが質問があります!

便秘で受診した場合私のような触診、肛門鏡、指入れて確認はどこでも毎回されるのでしょうか?

浣腸の断り方ってないでしょうか?

摘便って便を掻き出す行為とネットで見ましたが看護師さんが肛門に指を入れただけで便を掻き出してもないのに指入れたらそれは摘便になるんですか?
毎回便は出されてないのに肛門に指入れたら診療明細に摘便と書いてあるので…

それと肛門科もあり痔の人も来てたりするのですが男性も女性もいつも診察室から痛いと悲鳴が聞こえます。たしかに私も痛いと悲鳴あげる時もあります。
75歳のおじいちゃん先生で乱暴なのかとにかく痛いです。
肛門鏡は痛くないと調べても出てきますがやっぱり肛門鏡や直腸診は痛いですよね?

浣腸してもらう時って立位は禁止とよく見ますが私いつも浣腸してもらう時トイレで立位でしてもらいます。これはアリなのでしょうか?

長くなりましたが分かる方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

> 分かる方いましたら教えてください!

わかりませんね なにがわからん、つって、その医師ですよ
お話しの限りではヘボ医 もろにヘボです やれやれ
原因を患者に告げず浣腸ばかり 意味のない処置ばかり
ただちに通院先を変更なさるべきですね
https://www.jsge.or.jp/about/meibo_senmon
↑で学会認定専門医を検索できます しかし、ほかの科の
学会と違って医師の所在や所属までは一覧に出てこない
こまったな 03-6811-2351に直截たずねてみてください
(答えてくれるかは知らんですが)

ご質問者さん、あなたの腸は蠕動運動をろくにせず輸送能
を失っているものと思われます 下剤に依存していて改善
するハズがない そうは思われませんか
とりあえず通院先の変更が大前提として いまできる改善
策ですが 消化不良を起こす 脂質の高い食事を摂る
食物繊維を大量に摂る とくに水溶性食物繊維です あと
は水分を大量に摂る そして腸粘膜を刺激する→激辛もの
を摂るなど 注意点は十日を経過しても改善しないなら即
中止すること 改善してもそれ以上の連用はしないこと
長期連用していると胃や肝臓まで故障してしまうので下剤
よりタチわるい 水すら過剰摂取は命沙汰です
もっと安全で健全な対策はあるのですが即効性ありません
お大事に
    • 0

質問に対する回答とはならないので申し訳ないんですが,ボクはスマート菌や活性炭を含んでいる腸活サプリを飲んだ影響で,今では飲まないのに1日4回とか便が出るようになってしまいました(座ってするからもあると思うけど)。

でもボクの彼女には効果なかったようです。「変わらない」と言っていましたから。

人によって効果が違うようで,また下剤よりも高い買い物になってしまうように思うんですが,もしも「賭けてみる」気があるのであれば,試してみてもいいかもしれません(一応分類上は加工食品だから,飲んでもさほどの害はないように思います)。
    • 0