プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとに大至急です!!
教えてください!

①0≦θ<2π のときcos2θ-7cosθ+4=0を解け

② 0≦θ<2π のときcosθ+ルート3+3=0を解け

③ 0≦θ<2π のときcos2θ+sin2θ+1>0を解け

④放物線y=-x(x-2)とx軸で囲まれた図形の面積が、直線y=axによって2等分されるとき、定数aの値を求めよ。ただし0<a<2とする

質問者からの補足コメント

  • カンニングなどではありません。

      補足日時:2021/03/07 16:02

A 回答 (3件)

前の質問は取り消したのかな?



そもそもここではこういう課題を解けっていう質問は削除されるよ。
どこまでやったか、どこからが分からないくらい書かないと。
    • good
    • 0

頭を使うんですよ。

    • good
    • 1

②は瞬殺で解なしだと分かるでしょうに。

①と③は加法定理を使う。④はy=-x(x-2)-axとx軸で囲まれた図形の面積が元の面積の半分になるということ。でも面積がいくらなのかは計算不要。グラフを描いて、元の形に比べて、タテにどれだけ縮んでヨコにどれだけ縮むか、を考えれば足りる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!