電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

最近、デスクトップ PC のリプレイスを検討中です。
現在 Celeron 2 GHz / 512 MB / 40 GB / Win XP Home / コンボドライブです。
マイクロタワーと言われているものだと思いますが、大きいです。
今と同スペックか、できればメモリを 1 GB にしたもので、筐体をなるべく小さくしたいです。
USB ポートは 2.0 が 3 ほどでもあれば。

予算は 10 万円ほど。

IBM の Ultra Small は高くて、Mac mini は、対抗馬としては検討中です。

じぶんはショップ販売の Windows 搭載 Cube 型パソコンを考えているのですが、
190 x 270 x 160 (mm) というサイズです。
これより小さいものってありますか?
「薄い」より、「低い」のが良いです。

「Cube のサイズはそれぐらいが最小だよ」
「予算を超える (性能は落ちる) けど、これはどう?」

といったことでも結構です。アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

MacMiniみたいなのがご希望なのですね。



一回り大きくなりますがMacMiniっぽい四角いベアボーンもあります。
COMMELLのCMB-671
178 x 180 x 87 mm
実売約6万です。

予算がかなりオーバーし、ちょっと方法が違うかも知れませんが
小型ノートパソコンにUSBのマウスとキーボード、それにモニタをつけて超小型デスクトップとして使うこともありかも?

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/in …

っとまぁ色々出てくるのは実は私も同じように小型PCを探しているからなんですよ(≧▽≦)/

参考URL:http://www.commell.com.tw/Product/IPC/CMB-671.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうごさいます!

CMB-671 を見ました。これ、結構グッときました。
サイズも小さくて、なによりデザインがシンプルでいいです!
高いのですけど… (これだけで Mac mini が買える (笑))。
Mac mini も買って、重ねたいっ。

VAIO-U は、現在 Pentium-M プロセッサになっているので実はけっこうそそられています。
最近出た VAIO type B [SPEC-S] にモニタをつないでも… とも考えたり。

CMB-671、高いですが、Ultra Small よりは安いです。候補に挙がりました。

----- ----- ----- -----

投稿から大分経ちましたので、そろそろ締めさせていただきます。
みなさん、ありがとうごさいます!

・ショップの Cube
・Mac mini
・CMB-671 で組み立て

に絞って考えようかと思います。
ショップの Cube はいちばん安いですが、
いちばんでかくて、かっこ悪いデザインなのです。
じっくり考えてみます。
Ultra Small を諦められたことも貴重でした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 00:16

No2です。



もうちょっと大きくなりますが
ベアボーンで

FREETECHの F-Force MP-162GVT-E
(実売3万円以下)
250x160x78mm
3.5インチのHDDも使えますし、ほとんど今のデスクトップの部品を流量できると思います。
ただし、USB2.0は2つです。(買い足すのはメモリと薄型光学ドライブが必要)

> Celeron D 1.3 GHz と Celeron 2 GHz はどちらが良い性能を発揮してくれるのでしょうか?
> Celeron D 1.3 GHz が今あるやつと同等の実力なら、安くあがるのですが…
No2で書いたS625はPentium-M、又はCeleron-Mが乗るタイプです,Celeron Dは残念ながら乗りません。
CeleronとCeleron-Mを比較すると確信はありませんが
Celeron 2GHz = Celeron-M 1GHz
くらいの性能になると思います。(一概に比較はできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうごさいます!

ご紹介のものを検索したのですが、在庫がなさそうです。
また、今のデスクトップは予備機としてとっておきたいので、流用は避けたいところです。

Celeron 2GHz = Celeron-M 1GHz くらいですか!
参考になります!

小さくて、そこそこの性能を発揮できる PC というのは、ここらへんが限度でしょうか?
Mac mini... あのような超小型サイズの PC は Windows ではないのでしょうか?
将来出るかも、というようなことってありませんか?
それでしたら、今は我慢という手も…

お礼日時:2005/02/19 11:07

IBM の Ultra Smallを使用していますが、部品を詰め込みすぎでしょうか、FANの音が結構気になります。


会社の事務所で気になるぐらいですから、家庭での使用は、もっと
つらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実体験、ありがとうございます!

Ultra Small は高いのですが、心の隅で気になってます。
ファンの音がうるさいのはちょっと残念です。
うーん、うーん。悩みます~!

お礼日時:2005/02/19 08:16

現状でのベアボーンキットで


最薄&最小はこれだと思います。
146 x 250 x 42(mm)
メモリがちょっと特殊で高さが0.8インチ以下のものしか刺さらないのが欠点ですが・・・

参考URL:http://www.kingyoung.com.tw/S625.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます!

実売価格は 4 万円弱ですか。IBM の Ultra Small に匹敵する小ささです!
CPU とメモリが高いので、考えどころ…

Celeron D 1.3 GHz と Celeron 2 GHz はどちらが良い性能を発揮してくれるのでしょうか?
Celeron D 1.3 GHz が今あるやつと同等の実力なら、安くあがるのですが…
FSB や 2 次キャッシュの意味は分かります。
実際、体感できるほど違うの? というのが疑問です。

お礼日時:2005/02/18 14:10

ベアボーンキッドでもよければこれでどうでしょうか?


61 x 156 x 205(mm)のサイズで3万円台後半です。

参考URL:http://aopen.jp/products/baresystem/snowkids.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうごさいます!

ほんと、すごく小さいですね。
ただ、できれば背の低い PC、縦長じゃないのがいいんです。すみません。
ベアボーンでも、例えば Apple の Xserve みたいな平べったいタイプってないでしょうか?

あとは、やはりなるべく完成品で XP プリインストールのほうがいいですね。

お礼日時:2005/02/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!