プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインチョコの受け取りを拒否しただけで悪者扱いするのって可笑しくない?マジでそういう人何なの。俺には断る権利はないのかよ。過去の人間関係で裏切られた経験があり、正直トラウマになってそれ以来は誰だろうとお土産も含めて全てに於いて拒否しています。

質問者からの補足コメント

• 大体俺みたいな無価値な人間にチョコだのお土産だの何故くれるのかも分からないし。嫌いだけど仕方なく渡してる可能性だってあるでしょうに。

• どうして思いやりのある人を信じれないのかってそれは質問文にも書いてある通りです。過去に人間関係でトラウマになった事があってから人を信用出来ないという訳です。

• 何処が偉そうなのか教えてくれや。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 20:22

A 回答 (42件中11~20件)

チョコ「俺が悪いの?」

• 0

悪くない。

ただし、断り方は考えたほうが無難というかあなたのため。
欲しくも無いチョコレートを断るのに気まで使わせられてデメリットしかないし何なんだよと思うかもしれませんが…
    • 0

気にしないでください。

バレンタインチョコは小中学生までなので。

今は気分最悪かと思いますが社会人になったらそんなお遊びとはおさらばです。
それまでの辛抱ですね。

お土産に関しては「かなり食わず嫌いだからもらっても食べれないんだよね」「持ち物はこだわって選んでるからもらいものは持て余しちゃうんだよね」的なことでも普段から言っておいて回避するといいですよ。
    • 1

僕は、バレンタインチョコは欲しくなかったけど、受け取ってしまいました。

あなたは悪くありません。むしろ、自分の意見を押し通せる凄い人です!!
    • 3

拒否するのは悪くありませんが、拒否の仕方もあるのかなと思います。

「断る権利」は尊重されて良いと思いますし当然です。
一方で相手を「断る権利=傷つける権利」ではないので、相手を傷つけないスマートな断り方が必要になってくるのではないでしょうか?
どのような拒否の仕方をされたかはわからないので、その部分に関して良い悪いは言いようがありません。
(相手に嫌な思いをさせない拒否の仕方はとても難しいですけど・・・)

あくまで理想論であり、とても難しいです。
だから大半の人はいらなくても受け入れるという選択をするのかもしれませんね
    • 3

悪くはないけれど、思い入れのあるもの程結果が出ないと気持ちが反転するものなので仕方がない。

相手方がそう思わないと納得できないってことなので受け取らなかったのだから甘んじて悪者になってあげてください。
    • 0

貴方は悪くありません。

バレンタインチョコの受け取りを拒否するのは一個人の自由であります。
悪者扱いする人に理論的な事を言っても屁理屈としか受け取りません。
貴方には断る権利が当然あります。
    • 4

めっちゃわかります。

• 2

「贈り物は暴力」って言葉がありますよね。

「他人への干渉は良くも悪くも全て暴力」好意でやったことでも負担になるかもしれないし「好意でやったのに何故」と糾弾する権利は、やった側には一切ないと思います。

プレゼントを断ると非難される風潮って嫌ですよね。特に食べ物って、恋愛とか抜きして現代社会だとわりと断れないですよね。私は、気に入らないものでも「ありがとう」って言って捨ててますね。

そもそも、あんまり嬉しくないゴミのようなもの(大概がその人も誰かに貰ってもてあましていて、こちらに回してくる)ばかりくれる人は、どんどん嫌いになりますね。今の時代って、服とか何でも安く買えるので趣味じゃないものを贈られるのも迷惑なんですよね。

先に断っておくといいと思いますよ「実はプレゼント恐怖症で。マジで何も欲しくないし、断るのも負担だからプレゼントとかお土産とか止めてね」ってのを友人・知人に周知させておくといいですよ。

不味い総菜とか貰って困る時があります。料理上手が自慢だった高齢女性が年取ると味が濃くなったりして不味い料理作ってるんですけど気付かずに、良かれと思って(作り過ぎたとかで)渡してくるんですよね。食べずに捨てるのも忍びないし。何よりも捨てると罪悪感があったりして無理して食べたりして。

迷惑な贈り物ってわりとありますよね。その人との関係性もあるし(これが可愛い甥っ子の手作りだったら不味くても嬉しいだろうし)プレゼントは難しいですよね。
    • 6

>正直トラウマに

これは他人には理解できないのも事実です。
悪もの扱い、ではなく悪者のような扱いですね、賞味悪者なら当然罰がありますが・・・・。
現在の世界の国の情勢の中で鎖国をすればどんな扱いを受けるかな?。
    • 0