1つだけ過去を変えられるとしたら?

次米国ハイテク株の株価が上昇するときは
どのような時なのでしょうか?
軒並みハイテクが売られてますよね!
その原因はわかりますが次上がる時とゆうのは
どのような時なのか 簡潔にわかりやすく
解説していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

米株は世界中の投資家が注目する巨大市場で右肩上がりの相場ですが、日本市場は上げ下げのバイオリズムがあり、ファンダメンタルから刺激を受けながら投資家の循環物色と言いますか、投資家のセンチメントがチャートに現れることがあります。


一定の上昇後に利益確定や空売りが入り、‟うねり取り”なんて言いますね。
私は現在40代で20歳から20年以上投資をしておりまして、同時多発テロ9.11ショック後、リーマンショック後、ライブドアショック後、東日本大震災後、コロナショックと大下げした後に仕込むとリバウンドが高いことがデータベースから言えます。
基本的に長期ホールドで配当を受けますが、スイングで空売りと現物を取り混ぜ、短期で一定資金は毎日必ず複数の銘柄を売買します。
私は薬品株が好きで10社ほどの銘柄を常に売買しますが、一日の値幅を想定してこまめに利食いします。
銘柄により異なる移動平均で想定してスイングで取り、8割程度は結果が出ます。
後の2割は損切り売りしても
出来高と気配で概ね予想しますので、正確には何とも言い難いですかね・・。
父が金融投資と不動産投資を生業にしており、父の周囲に証券会社の専属担当やプロのトレーダーがいましたので、彼らと常に情報交換をしています。

なんでも取り組んで見ることと、すべての取引のデータベース化、分からないことは聞くことも大事ですね・・。
Goodruck!
    • good
    • 0

>どのような時なのか 簡潔にわかりやすく



長期金利低下するとき。
    • good
    • 0

株式市場で相場を大きく動かす存在に機関投資家やファンドがあります。


個人投資家の投資行動はそれらに追随する提灯買いとも言われており、上がれば買いたくなるし、売られれば売りたくなるという、事後判断と言えるでしょう。
売られると言いましても、売り方が必ずしも現物ではなく、信用空売りもあり、高値天井となると一定の空売りが出てきまして貸借倍率にて確認できます。
高値相場で個人投資家は利益確定しますがそれを拾うファンドが株価を下支えて、そこ堅く見せて、次の上昇にて買いを誘って、後に空売りを掛けます。
ハイテクはコロナショックの反発が大きく、これまでに大きく上げていたので、ある程度売りが出てくるのはある意味オーガニックな反応でしょう。
一方で、これまで動きにくかった中小型株が新高値を付けてきたので、このことから、銘柄入れ替えが行われており、これを調整局面なんて言うのでしょうね。
米国と連動して日本もハイテクが上昇しましたが、私は年初に利食って銀行や薬品の出遅れに入れ替えをしておいたので、それらの株の上昇が見られます。

株価は実体経済より半年先を進むと言われており、しかしながら取引は投資家同士の心理戦ですので、株価の将来を予測することはもっとも難しいです。

高値推移にある銘柄はVIXが高くなると狼狽売りも出てきますので、次が分かれば苦労しないですよね・・。

年初から急速な米国利上げと円安ドル高も市場に刺激を与えていますし・・。

研究熱心ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり株式投資7ヶ月目の私とは知識も天と地の差です。。。私はバリュー株中心のPFでしたが数ヶ月前にPFを整理し、それが仇になってます今(T . T)のなつぺ様は投資歴は長いですよね〜?セクターローテーションが今起こっていると仮定して だいたい毎回どのくらいの期間なのでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 16:27

>>軒並みハイテクが売られてますよね!



とりあえず、利益確定しておきたいのではないでしょうか?

>>その原因はわかりますが次上がる時とゆうのは

底まで落ちた後でしょうね。
    • good
    • 0

利益、売上が数倍に跳ね上がる


と予想されるとき
    • good
    • 0

それがわかれば皆大金持ちだと思いませんか?



>軒並みハイテクが売られてますよね!その原因はわかりますが

本当ですか?それはマスコミが後付で言っただけのものですよね
マスコミは未来の株価は決して言いませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!