プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折専用車線が無い交差点で、クルマの往来が多く右折車で後ろがずっと詰まってました。

そして歩行者の信号が赤になり信号機も赤になり、交差点に進入していたクルマは
右折しようとしましたが、それでも歩行者ように信号を渡ろうとする馬鹿が居ました。
※結局、完全に交差点に入っているクルマ1台のみ右折ができましたが、後続車は停止線を大幅にオーバーしており、今度は左折のクルマの走行が困難になりました。

 これって多分、日常的に見る光景なのかもしれませんが、この国は歩行者・自転車は無条件で弱者なのでしょうか? 法律を変えるべきでは無いでしょうか?

 歩行者などが無謀な横断歩道をして事故を起こすクルマをほぼ毎日、ニュースで見ます。

A 回答 (2件)

>法律を変えるべきでは無いでしょうか?



法律の問題じゃ無いです。
歩行者などが法律を守らない事が問題であり、
警察が取り締まらない事が原因です。

歩行者などの弱者保護を行うなら、
歩行者などへの遵法教育(取締りを含む)を行うべきだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。厳密には取り締まらない警察の過失ですね。

 百歩譲って、往来が無い信号が赤で渡るのはまだ「理解」するのですよ。

混雑して、右折車(または左折車も)の為に後続車が数珠つなぎになってる中での行為は憤慨ものです。

途中で赤信号ならわかるのです。
もう完全に赤なのに、わたるバカを結構散見します。

お礼日時:2021/03/09 18:47

この国は歩行者・自転車は無条件で弱者なのでしょうか? 


法律を変えるべきでは無いでしょうか?
  ↑
日本で歩行中に事故に巻き込まれて
亡くなったのは37.3%です。

これがいかに「異常」なことなのかということは、
他の先進国の割合を見ればわかる。

スウェーデンは10.8%、ドイツは15.5%、
英国でも23.7%。

日本では。

クルマに乗る人の安全確保や、自動車道路の
整備ばかりが注力され、
歩行者の安全対策がないがしろにされてきた
のが原因と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは酷いですね。
でも最近の自転車は滅茶苦茶です。

例えば、片側二車線のバイパスのような国道で自転車も走れる歩道もしっかり整備されているのに国道を走る気が知りません。

お礼日時:2021/03/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!