電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー会社で配車をしています。

ホテルや遊園地の配車は注意してくれと言われ、時々注意を忘れてしまいます。

ああいう所は、空港やら隣の県やら、とんでもない方向を移動をするお客様もいて、それに対応してない乗務員もいます。現地で行き先が分かるから。

なので乗務員からは、対応してない人には、事前にお客様から電話で行き先を聞いて配車。
って言われてます。つまり、対応出来るか出来ないかをみて、それにより判断するんですって。

私も本業は乗務なので、配車の際はうっかり、事前確認を忘れる事は有ります。
乗務員に怒られました。(それが原因でのトラブルが無くても。)

これ完全に当方の責任でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 対応出来ない理由は、トイレが近いとか道がわからないとかくたびれるから。

みんな高齢乗務員でして、ナビにも弱いんです。

A 回答 (3件)

厳密に考えると、もともと乗務員の主様を配車係にするのと、若手のドライバーを雇用出来ない会社側の責任では無いかと。

主様も、高齢のドライバーも、会社側の都合を押し付けられているだけでは無いかと。何でもコロナのせいにして、社員にしわ寄せをする会社が何と多い事か。最も、本当の事を主張しても会社には通用しないでしょうし。会社勤めとはそういうものです。無理が通れば道理が引っ込む世界なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。鋭いです!!
田舎の小さい会社で、兼任をしながら一丸で遣り繰りしてます。

若い世代が希望するはずがなく、環境は社員の方が自分に合わせてますね。だからこんな事まで発生してしまい、環境を変えられない責任も会社には有りますよね。

完全に、電話を受けたあなたの責任であることは間違いありません。

あなたが「きちんと受けて配車すれば、」起こらないことですから。

遠方には、行けない運転手さんを手配をして

お客さんに「私は、遠方には行ってません」なんて、

お客様との対応を、運転手に丸投げするのは、不味いですね。

>(私も)配車の際はうっかり、事前確認を忘れる

ここで、笑ってしまいました。

あなたも高齢者さんなのですかね?

とにかく、「忘れないで」しっかりと、対応しましょう。

間違って、配車した時は運転手さんに、缶コーヒーの一本でも!渡して、

謝っておきましょう。

歳をとっても、、お仕事があるということは、有難いことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうです、高齢でも待遇があり、そんなだけに色々と。

この回答で気付きました。こっちの事情はお客様には関係ありませんね。お客様に とばっちりになる前に済んで幸いです。

私は若いですが、何十件配車してると、細かい事やこの質問の様な滅多に無い事態には、追い付かない事も有ります。
配車そのものも、忘れた頃やらされるので、もっと勉強します。

頑張れよ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。とても嬉しいです。