アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学から、別の国立大学の中途採用試験を受けて転職って可能ですか?
正社員です。

A 回答 (3件)

国立大学の正規職員の採用は、従来の人事院が実施する「国家公務員採用試験」から国立大学法人等が合同で実施する試験を通じて行うよう変更されました。

現在この試験は、北海道、東北、関東甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州の7つの地区でそれぞれ実施するので、正規職員の中途採用試験については、各地区採用試験事務室ホームページを参照するか、直接問い合わせしてください。
    • 1

元国立大学関係者です。

>国立大学から、別の国立大学の中途採用試験を受けて転職って可能ですか?

中途採用という概念があまりありません。よほど「余人をもってかえがたし」の能力を持っていれば別ですが、そうでなければブロック別の採用試験を受験することになりますね。

でも採用側からみれば「なぜこの人がうちの大学を受けているの?」「前の大学でなにかやらかしたの?」ということになります。

大学間の移動は、相手側からこちらの大学に希望があり、ちょうどトレードのような場合でしたら可能性はありますね。

また、旧帝国大学などの基幹校を中心とした異動も一部あります。だだしこばあいは事実上、基幹校の中堅職員の出向ですしいずれは戻ります。

なお、ブロック別に課長登用試験を行っていますので採用されてからこれを受験するという手もありますが、赴任先は一切選べません。

なお、ひとつの国立大学法人で複数の大学を運営することができるようになりました。たとえば奈良県では奈良教育大、奈良女子大がひとつの法人になることで合意し調印したところです。同じ都道府県内ではこのようなことはすすむことが予想されます。
    • 1

社員って・・・

国家公務員ではなくなったというだけで法人ではあるけど会社ではないので社員はないです。
採用試験に関しては共通のものに変わっているので、詳細は各地区の採用試験事務室に聞いて見てください。
https://www.janu.jp/univ/employment/
    • 1