アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費についてです

2009年式のmrワゴンにのっています
走行距離は6万キロです。
平均燃費が、前は15.5くらいでした。
最近バッテリーを変え、13.3くらいに、、、、
びっくりするくらいぐっと下がりました。
何か原因は考えられますか??
エンジンかけたまま駐車してたら、徐々に0.1ずつ減っていくのでおかしいと思い質問しました。

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリーを外した際に、ECUの学習値が初期化されて、新しいパラメーターに変化したのだと思います。

エンジンOILを柔らかい目にして(例 0W-20)、
エア・エレメント(エア・クリーナー)交換、
タイア・エアを少し高い目にする、
再度バッテリーターミナルを1分ぐらい外して再学習させてみてはどうでしょうか?。

エンジンOILを柔らかい目にするのは王道です。
(走行距離の多い車は要注意)

エア・エレメント交換は吸入時(ポンピング)ロスをなくします。

タイア・エアを少し高い目にすると転がり抵抗が減ります。
(ブレーキは効きが悪くなります)
    • 0

えー…っとメーター内に表示される燃費計のことでしょうか?

あれは今まで走ってきた走行データも元に算出してると思うのでバッテリーを外したことでそれが失われ再学習してる最中だと思います。

満タン法など実燃費で比べてください。
多分、変わっていないはずです。

そもそもメーターに表示される燃費は実燃費とズレているのが当たり前なので参考値にしかならないです。

経験から言うとメーター内の表示のほうが実燃費よりいい数字を出します。
    • 0

何をもとに計算した数値か不明です。

>エンジンかけたまま駐車してたら、徐々に0.1ずつ減っていくの
これを正確に確認可能な方法私は知りません。
したがって質問の内容そのまま信用できません。
    • 0

今は暖房を使う季節ですから空調不要の季節に比べると燃費は悪くなります。

今までは通年のデーターを元に燃費を算出していたのがリセットされてしまったので
悪化したように見えるだけです。

もう何か月かすれば以前に近い数字になっているはずです。
    • 0

~エンジンかけたまま駐車してたら、徐々に0.1ずつ減っていくのでおかしいと思い質問しました。

燃料が消費されているのに走行距離が加算されないのですから当然の結果では?
    • 0

その数値が、どのように出されているものなのかもまったく知らずに、値だけ言われても・・

• 0

バッテリー交換後、どんな状況で、何キロ走ったのか。

あと300km走れば、以前と同じになりますよ。
「車の燃費についてです 2009年式のmr」の回答画像5
    • 0

バッテリー換えて燃費良くなる事はあり得ます。

しかし、ちょっと古いバッテリーを積んでる車が、全てバッテリー交換で燃費改善とは行かないと思います。

バッテリーの劣化は電装の効率悪化、そしてオルタネーター(発電機)負荷増加やエンジン点火プラグの着火不良につながりったりします。
これらが燃費を悪化させてて、バッテリー交換によって改善された場合「バッテリー交換したら燃費良くなった!」となります。

逆に言えばバッテリーが少しヘタっていても、それのみの影響で燃費悪化していなければ燃費改善にはなりません。
    • 0

メーター内に表示される平均燃費はバッテリーを交換すると初期化されてしまいますので、燃費には不利な寒い時期(←暖機に時間が掛かるため)にバッテリーを交換を行ったため現時点ではバッテリー交換前の平均燃費よりも低い値になっているのではないかと思います。

また、積算情報がリセットされてからの期間が短いため僅かな変化(アイドリング状態での停車時間が長かったり急加速を頻繁に行ったなど)で平均燃費の数値がすぐに変化(反応)します。
※温かくなってからもうしばらく経つと(満タン給油を数回行う、またはゴールデンウィーク明け~夏前くらいになれば?)以前の平均燃費の数値に近付いていくと思います。
    • 0

アイドリングしてても燃料消費しますよ‼️(^o^)/~~

• 0