プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンの注射は筋肉注射だと思ってたのですが
最近話題になってるインスリンの注射器は皮下注射用ですよね?

大丈夫なのですか?

まぁ大丈夫だからやろうとしてるのでしょうけどという程度の知識しかありません
解説よろしくお願いします

A 回答 (3件)

日本人の皮下組織厚は小さいので影響が少ない、と言う事のようです。


注射針も、残液増の影響がない範囲で少し延ばすようです。
以上、報道の内容でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/11 20:18

エコーを取って皮下脂肪が1センチ未満の人に接種して


それ以上の人には通常の筋注ようの注射器を使っていましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
エコー検査からだとまた大きくお金が掛かりそうですね

お礼日時:2021/03/11 20:18

インスリンの注射器の針を少し長くしたものを新規に作るみたいですよ。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0911Z0Z00 …

ただ、政府としては調達しないようです。糖尿病患者のための注射器を横取りしてまでは使用する必要はないということだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
これから新規となると・・・
1回分の価値が有るのかどうか疑問になってきますね

お礼日時:2021/03/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!