プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の破擦音について

Googleのmeetsで発音の練習してるんですが、

for shorts

の発音がどうしてもできません。
なんどやっても

for short

と単数形にしか聞き取ってもらえません。

翻訳サイトなどで発音させて聞き取らせると、for shorts
と問題なく聞き取ります。

なんどもシャドーイングやラッピングしましたが、何が違うのか、ぜんぜんわかりません。
Youtubeとかサイトを参考に破擦音だと言うことまで調べましたが、何ができてないのかもわかりません。こんな短い文章の発音ができないので、かなりショックです。
歯並びが悪いのでしょうか。

何か良い方法とか、サイトとかあれば教えてください。
このフレーズで2時間以上悶絶してます。何度やって、同じように発音しても自分が、発音すると、絶対に複数形になりません。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Google Meets でということは、誰か人に教わっているということですよね?



>翻訳サイトなどで発音させて聞き取らせると、for shortsと問題なく聞き取ります。
というのは、あなたの発音を機械は聞き取っているということですよね?

機械に聞き取ってもらえるようなら、心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、機械の発音を機械はきちんと聞くのです。
が、僕の発音だと何回やっても単数形になります。。。

お礼日時:2021/03/12 11:16

念のため、機械の方が精密という意味ではないです。



完璧でない機械でも聞き取れるくらいなら、完璧ですと言うことです。
    • good
    • 0

for short : 「フォ- ショートゥ」


for shorts : [フォ- ショーッ] 最後のッはほとんど聞こえません。
    • good
    • 0

言いそこなった場合でもなければ聞こえなくはないです。


するどい破擦音が聞こえます。

万一、日本語の「つ」になってしまっているなら、これが問題なのかもしれません。
母音を言わないように、短く、鋭く破擦音だけを出して、[tz] と言います。
    • good
    • 0

こちら(

https://youglish.com/getbyid/85335731/%22for%20s …
やこちら(https://forvo.com/word/shorts/#en
で、さまざまなネイティブの発音が聞けますので、
よかったら聞いてみてください。
    • good
    • 0

>が、僕の発音だと何回やっても単数形になります。

。。

機械は性能がまだあまりよくないようですから、気にすることないです。

No.4 に書きましたように、日本語のような母音付きの「つ」ではないですけど、[tz] と破擦音にできているなら問題ないです。

放送が受信できてないラジオの雑音を真似したような音で、長く伸ばすこともできます。母音の「う」を言わない無声音です。
これが理解できるようでしたら分かっているんだと思います。
    • good
    • 0

「Googleのmeets」がどういうものなのか、調べてもわかりませんでしたが、例えば「for short」なら意味を容易に想像できる一方で、「for shorts」は意味が想像しにくいです(「ショートパンツ用」という意味なのかもしれませんが、状況が想像しにくいです)。



AI的なものは、変に頭がよくて、実生活に合う聞き取り方をしがしなので、文脈無しに「for shorts」と言うと「for short」だと解釈されてしまうのではないでしょうか。例えば「Do you sell straps for shorts?」のように文脈丸ごと発音してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

録音してここに添付するのがいいと思いますが,とりあえず for shorts の後に何か単語を後続させて,たとえば



for shorts and ...
for shorts of ...
for shorts or ...

のように母音で始まる語,他にいろいろな子音で始まる語を発音して聞き取らせるとそれぞれ認識されますか?

どんな単語でも short と認識されてしまうのか,あるいはどういう語頭の単語だと認識されない,またはshorts で終わる場合だけ認識されないなど後続の音による違いはありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!