No.14
- 回答日時:
否定的な意見が多いですがプラグが原因で燃費が悪いのなら当然改善されます。
以前、貰った車が軽自動車の癖にリッター4.5kmで極悪でしたが試しにプラグを替えたらリッター13km程度まで回復しました。
因みにエンジンのかかりや吹け上がりには全く問題なかったのでプラグが原因だと特定するのに時間がかかってしまいました。
まぁプラグ自体に問題が出ることのほうが少ないので変わらないという人が多いのでしょう。
エンジンのかかりは良いですが
吹けあがりはいまいちかもしれません。プラグは白金プラグで10万キロを越えた状態ですので、プラグが原因かと思いました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
No.15ベストアンサー
- 回答日時:
多少は燃費良くなるとは思います。
プラグは、元々そんなに高額なパーツではありませんので、10万km持つというプラグでも、5千kmとか使ったら即交換するというカーマニアは昔から存在しています。
エンジンオイルと一緒で交換後はひたすら右肩下がりとなる性質がありますので、美味しいところだけ使うという使い方をされる人がいらっしゃいます。
エンジンをアクセル踏み込んだ時に高回転のレッドゾーンまで回る際に気持ち良いというフィーリングの良さがあります。
安いプラグは2万kmくらいの寿命と言われていますが、5万kmくらい使っても問題ないといえばない感じあります。
ただ、プラグが悪いとその他のパーツに負担がかかることになるので、周辺のパーツが痛みやすくなる感じ。
最近家族の車が新車買って早19年になり、車検の際に見積もり行くとエンストしたので、「さっきそこで一旦停止したらエンストした。エンストは普段まったくない」 相談したら、iscvがカーボン溜まったと思うので洗浄しますと言われました。
自分が乗る車でないので、さすがにエンストはマズイと考え相談し、プラグもずっと無交換なので交換した方が良いかもといわれそれも交換してと言っておきました。
新車から早19年となり、LLCの滲みが発見され、そのまま乗り続け漏れると一気にオーバーヒートとなるのでタイミングベルト交換やウォーターポンプ交換しておきましょうとなりました。
「これでバッチリです」 と言われ、後はテスト走行したのですが、エンジンの吹け上がりが軽くなった好転は感じられました。
でも、その後家族が乗って某ショッピングセンターの一番混み合う出入り口に駐車しようとしてエンストし大渋滞になってしました。
プラグを19年ぶりに新品に換えたということで、多少好転反応は感じられましたが、エンストしたら、プラグは新品で、バッテリーはパナソニック製新品なのに、2度とエンジン掛からず自走できませんでした。
そんな感じで車ってパーツのバランスみたいなものが重要で、1つどこか悪いとエンストし自走できないとか起こります。
プラグだけ換えても、エアエレメントが汚れていれば燃費はたぶん好転しないと思います。
ちなみに家族の車は、AAタイヤのエコタイヤの新品履いていますが、走りが軽いなあ~ と好転していますが、燃費は変わらないように見えます。
燃費悪化する理由の1つにO2センサーが故障している可能性とかあると思いますが、車によっては複数本4本とか装着されていて、1本が高い車もあります。
巡航速度とかになった時に燃焼状態を把握して燃料を薄く噴射してくれる装置になりますが、そこが悪いと最大3割くらい燃費が悪化します。
でも、「交換したら燃費戻るの?」 と全部交換しますと、金額もそれなりしますので、まあ燃費好転してもそこまでの金額補えないケースもあるかと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございます。今年で13年落ちになるのでカーボンも溜まっているかと思います。プラグも白金プラグで交換はしていません(10万キロを越えましたが)
色々な部分に支障があり燃費が悪くなっているかと思いました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
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