アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、田舎の一戸建てに、持ち主と賃貸契約をして
住まわせてもらっています
田舎の、山間の一軒家と言えるようなところだと思います
ゆくゆく購入するなら、という前提で
とりあえず入らせてもらったのですが、
なるべく早くに購入をしてしまいたいと思っています
そこまで大きな額にはならないと思うのですが、
資金的な目処の方も、だいたいついているのですが
大体、いくら位になるのかというのをまず調べたいです
仲介ということではなく、まず土地と家の値段というかおおよその相場だけを
調べてもらうことってできるでしょうか?
どのようなところに、どのようにお願いすればよいのでしょうか?
このような経験が全く無い為わかりません
適当な不動産屋に言って経緯を説明すればよいのでしょうか?
また、調べてもらう費用はどのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (7件)

市役所で調べられませんか?


固定資産の査定額となりますので、それが一番の目安です。

それから、近々駅が出来るとか発展計画などあれば付加価値がついたりしますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方法があるのですか
現在名義のほうが、まだ持ち主名義となっておりますが
他人となる私が調べることはできるでしょうか?
持ち主に調べたことが伝わらないほうが角も立ちにくいかと思いますが・・・

お礼日時:2021/03/12 15:18

https://www.home4u.jp/sell/juku/course/basic/sel …

これでも参考にしてください。
一般的に不動産会社が空き地など見つけて査定したりにも使われるものです。
    • good
    • 2

現実的に


クソ田舎では固定資産で売買してません。
私の爺の家も倉庫と56万坪の山林10万とかです。
化粧作り2億くらいでも1F位しか作れません。
今作るといくらだから、まだ使えるか何ぼです。
水道も通てませんけどね
    • good
    • 1

>どのようなところに、どのようにお願いすればよいのでしょうか?



本来であれば、『不動尊鑑定士』にお願いすると良いのですが、有料となりますので、費用は事前に相談する必要があります。
また、それは相場の値段という事になりますが、実際に売買を行う場合には目安にはなりますが、価格が変動する事は多々あると思います。
    • good
    • 1

そうですね、家賃の10年分とか20年分で交渉してみればどうですか?

    • good
    • 1

お互いが納得できる金額にするしかない。



どんな資料に基づいて弾き出そうが、誰にいくら払って調べてもらおうが、相手に「その金額では売らない」と言われればそれまでです。
    • good
    • 1

「公示地価」「地域名」で検索すればその土地ズバリじゃなくても近くの基準地の土地の価格が分かる。


近くの基準地の価格が分かれば、質問者が住んでいる家の土地の大体の値段はわかるはずだよ。
不慣れな人でも10分もあればわかるんじゃないかな。

建物は築年数・面積・構造・仕様によって違うので一概には言えない。
一般的な建売レベルの家なら中古で数百万~1千万くらいじゃないかな。

つまり、公示地価+1千万がざっくりとした金額。
あくまでざっくりね。
売買は当事者で決めることなので、実際の売買金額ではない。

それと、物件サイトで近隣の売買戸建ての金額を調べるのもいいと思うよ。
同じくらいの中古戸建が売りに出ていればそれも売買価格を決める参考情報になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!