プロが教えるわが家の防犯対策術!

難関国立大卒の物静かな10人とヤンキー上がり10人が同じ会社に就職して、10年後に3人が主任に昇格するとしたら、その割合はどうなると予想しますか。

ちなみに私の予想ではヤンキー3人です。私のいた職場(職員200人ほど)のトップが暴走族上がりだったので、こんな印象です。
軽い遊び心で、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ブルーカラー系の会社だったらヤンキー、ホワイトカラー系だったら難関大卒者です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、職種にもよりますね。確かに私のいた会社は接客メインなので、ヤンキーやパリピの方が活躍しやい環境でしたね。

お礼日時:2021/03/13 12:19

ヤンキーが高卒なら大卒が主任です。


高卒は社員1級から始まり、大卒は2級から始まります。

大卒は社員5級、8年で主任試験を受けられます。高卒は5級になるのは12年かかります。しかも高卒は過去3年以内にボーナス査定で7段階のうちA3以上の査定が2回なければ主任になるのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう規定があるのですね。ちなみに私のいた会社の暴走族上がりのトップは一応専門学校を出てましたね。

お礼日時:2021/03/13 12:21

ヤンキーが昇格してゆく会社なら、


高学歴エリートは転職してゆきやがてゼロになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、それだと会社全体がヤンキーの風土になってしまいますね。知的に考えるよりも、馬力やノリが中心の会社は怖いですね。

お礼日時:2021/03/13 12:25

『10年後に3人が主任に昇格する』としたら~という前提なら。


主任は大卒2名・ヤンキー1名。

まずヤンキーについて。
ヤンキーは沸点低いからなのかなぜか離職率が高い。
まず1年目に朝パチ行きたいから3人辞める。
5年までにさらに5人辞める(そのうち2名は独立起業、2名はオレオレ詐欺に転職、もう1名は朝パチ)
残り2名は、仕事ができるやつ1名と、仕事できないけど他で雇ってもらえないから辞めずにずっとしがみついているのが1名。
主任になるのは当然仕事ができる1名だけ。

難関国立大学卒について。
頭がいいのでなんやかんやで離職率が高い。
まず3年以内に6人辞める。
そのうち3人はもっと良い会社へ第二新卒として転職、2名は日本や海外の大学へ入学や留学してまた学生になり、1名は心身の不調で自宅療養。
8年目に2名が退職して、共同でベンチャー企業を立ち上げる。
残りは2名が主任になる。


ヤンキーと高学歴が入社する会社は大会社ではなく、いわば特殊な会社。
学歴不問の会社なのに高学歴でも入社するということはその会社だから得られるスキルや技術などノウハウを求めての入社。
つまりノウハウを得られたら退職する。

ヤンキーでも入社できるということは体力や気合や根性といったガテン系の要素もある会社。
さらに毎年20名も採用する会社であれば個や小企業ではないが、それだけ学歴不問で毎年採用するということは、当然、離職率も高いはず。

その結果、20人入社して10年後の在籍は4人。
これでも多い方かもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくましい想像力でお答えいただきありがとうございます。たしかに退職する人もすごく多いですからね。’’1名は心身の不調で自宅療養’’、笑いました。

お礼日時:2021/03/13 13:37

大企業か否か、一流企業か否かに


よります。

ヤンキーではそもそも大企業一流企業には
入れません。

入れたとしても、それは製造業で工場労働
です。
これに対し、大卒なら、初めから製造現場の
トップと同格です。

だから、そうした企業では、競合することは
ありません。

競合するのは、2流、3流の大企業や
中小企業に限定されると
思います。


そんで、面白いのですが、ヤンキーって
結構仕事が出来るのが多いんですよね。

ワタシが、一時在籍した大企業ですが、3流会社。

若い課長がいたのですが、暴走族出身
でした。




その割合はどうなると予想しますか。
 ↑
大卒1,でヤンキーが2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。職場に入ると、知力よりも馬力が大事になると実感しています。私のいた職場は地方の大きめの会社で、学歴も様々でした。でも、役職についているのは高卒・専門学校卒のヤンキー上がりかパリピが圧倒的でした。ある程度の大学卒はヒラで大人しく目立たない人が多かったです。悲しい現実でした。

お礼日時:2021/03/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!