プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と遊んで解散することになった時、自分の帰りのバスの待ち時間が20分あったら皆さんは友達に一緒に待って欲しいとお願いしますか?

ある友達と遊んだ帰りに高確率で「うち次のバスまで20分もあるんだよね」と言われます。遠回しに一緒に待ってくれる?と聞かれているように思えるので、じゃあ喋って待ってる?と私が聞くとそうだねーと友達は言うのですが、素直に一緒に待ってもらえる?と聞いたらいいのにとかショッピングセンターあるんだから暇潰せない?とかちょっと思ってしまう私は酷い人でしょうか(因みにその友達とは知り合って2週間です)

自分だったら友達と別れた後、音楽を聞いたり近くの店に寄り道したりして時間を潰そうと思いますが、皆さんは待ち時間20分あったらどうしますか?

A 回答 (4件)

まず、回答から申しますと、私は、20分なら、寒いバス停で並んで良い席を取りたいし、一人で待ちたいです。

一方で、私が地方の女子校にみんなでバスや電車で通学していた頃には、それぞれが乗る時間に合わせて、別れる前に暖かい場所でおしゃべりしながら時間をつぶすことがよくありました。

お友達の口調から察するにお若い女性なのでしょうし、今までは「20分あればおしゃべりで時間を潰すものだ」という価値観で暮らしてこられたのではないでしょうか。

私が質問者さんの立場だとして、もしもそれが頻繁に続いて煩わしいのであれば、何か言い訳を作って、「ごめん、失礼しなきゃ」と言って先に帰ると思います。でなければ、次回からは、あらかじめお友達の帰りのバスの時刻を確認して、その時刻に合わせて遊びます。
    • 1

相手がバスに乗った後、あなたは一人で自分の乗るバスが来るのを待つんですよね?

それについて相手はどう思ってるのかしら?
随分と身勝手な友達だこと。
まあね、あなたがそこまでしてでも友達と一緒にいたいと思うなら好きにすれば良いけど、少しでも疑問に思うならこの関係は長く続く無いでしょうね。
どっちがどうとか関係なくね。
    • 1

一緒に待ってあげてるんだから

酷い人だとは思いません。

むしろ優しい人かと。
    • 1

まぁ、何を気にするかは人それぞれですからね。

私は一緒に20分待って欲しいなんて思いません(ラブラブの恋人同士なら別です)が、寂しがり屋なのかなんなのかわかりませんけど、一緒に付き合って欲しいというなら、子供みたいな子なのね〜と付き合いますよ。

それでも、大してお喋りもしないのに、一緒に居させるだけ居させられると、さすがに「何に私は利用されてるんだろう?」と感じます。居て欲しいならせめて楽しんで欲しい。
    • 1