最速怪談選手権

Panasonicの洗濯機ってどうですか?
今使っているPanasonicの洗濯機が11年目になるので買い替えを検討しています
特に不具合なく使えたので次もPanasonicにしようかなーと思っているのですが、他のメーカーと比べてどうなんでしょう?

希望条件
サイズ小さめ(今のサイズが562×572×880)
予算5万

あれば嬉しい機能
自動お掃除機能

A 回答 (7件)

我が家のPanasonicの洗濯機は4年と10か月で故障。

補償期間で無償修理できて快調に動いてます。
自動お掃除機能なんて故障の原因になる。
ハイアール以外なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

自動お掃除機能ってダメなんですね…

日立の愛用品が引っ越し先に収らず、パナソニックを買ったのですが、さんざんな目に遭ったので、東芝に買い換えて久しいです。

ちなみにパナソニックのは、脱水時に内部が削れるようになり、尖った破片が洗濯物に毎回混じっていたのですが、買った電気店に相談しても、パナソニックの相談電話にかけても、パナソニックの本社に連絡しても、結局は、同じ人が見に来て、何も解決しませんでした。

質問者さんにとって相性がいいのなら問題ないのではないでしょうか。私は次も東芝か日立にするか、シャープか何かに挑戦しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicは長持ちすると聞いていたのですが、不良品をつかまされたんでしょうか…

東芝ですね
ありがとうございます

>Panasonicの洗濯機ってどうですか?

日本の一流メーカーなので
サポート等 問題が無いと思います。

>他のメーカーと比べてどうなんでしょう?

個人的には、
東芝、日立 のモノを
あえて選んでいます。

理由として、
洗濯機は、モーターが、メインの部品なので
モーターに関しては、東芝、日立が信頼性があると
思っているので

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Panasonicが小さくて良いんですが他のも探してみます

お礼ありがとうございます=^_^=

洗濯槽クリーナーでお手入れすると、大量のワカメ出ます・・・。

洗濯槽クリーナー使わないと、出ない。

僕も洗濯槽クリーナー使って無かった時は、ワカメでなかったけど、使ったら出た。
    • 0
この回答へのお礼

色んな洗濯槽クリーナー使っているのですがやり方が違うのでしょうか…次新しいの買ったらちゃんと調べてやって見ます…

僕もPanasonicの洗濯機10年目です。

給水ホースのパッキン劣化で水漏れしたけど、器械的に何の不具合も無いので、給水ホースだけ交換しましたので、壊れるまで使い続けます。

新品でも器械だから、当たり外れあると思うので、どのメーカーという括りは無いですが、Panasonicは比較的シッカリしてるイメージがあります。

自動お掃除機能があっても、結局、メンテは必要なので、

洗濯槽の裏に水が入らないタイプ(洗濯槽の小さい穴が無いタイプ)だと、例のワカメが繁殖しにくいし、手入れも楽。
    • 0
この回答へのお礼

私Panasonicですがワカメが発生したことないんですよね…なんでなんでしょう…

勿論使った事あります、ドラム式も含めて。

今はシャープです。8年使用で故障無し。良いところは、普通の洗濯機と違い穴なしなので、水量が12Lから選択可能(余計な水無しなので節水)、カビや洗剤カスとも無縁。銀イオンで衣類を殺菌。簡易乾燥で便利。7kg洗です。
後、繊維くずがかなりきちんと取れます・・フィルターが縦に付いてるので12Lの水量でさえ通過します。
    • 0
この回答へのお礼

穴なしのやつ最初は有力候補だったのですが、デメリットを調べたので選択肢から外しました…

パナソニックの洗濯機は良いと思います。

洗濯機に限らず、「白モノ家電」は、パナソニックの耐久性にかなうものはありません。強くお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。耐久量がやはりあるんですね