プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動で、資格が二つしか無くても突破する方法を教えて下さい!漢検二級と国内旅行取扱管理者のみです

A 回答 (10件)

漢字検定2級→OK、社会人として最低限の漢字、一般常識があると評価されます。

準1級、1級を取得しても加点評価にはなりません。

国内旅行業務取扱管理者→不十分、国内は難易度が極めて低いので、せめて海外の総合旅行業務取扱管理者を取得して下さい。国内合格者は、試験免除がありますので、約款と海外旅行実務の2科目受験でOKです。試験日は10月、願書も間に合います。

あと宅建があれば十分でしょう。

鉄道検定、旅行検定、地理検定、駅名検定等の検定試験に合格して、会社にアピールするとか、鉄道会社が欲しい人物像を考えたらいいと思います。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

資格って考えても今の今では、どうしようもないので


そこは今の実力として捉えるしかないです。
けど、雇う側は、経験やらモチベーション、性格などの方が大部分を考慮しています。

法律関係や医療関係など、資格がないと資格が重要な職場なら、それが応募資格として前提条件になってあると思いますが、そうでない会社、必要のない仕事なら、毎日ちゃんと会社に来て仕事してくれる方が会社としては雇いたいですからね。

ぶっちゃけ最初から優秀な人を雇うなら、金出してどこかの会社の人をヘッドハンティングしていると思います。そうでないなら、経験、性格や伸びしろの方を見ていると思いますけどね。

資格必須なら、その時点で必要な資格があるのが前提となり資格の数どうこうではないでしょう。
    • good
    • 0

どちらの資格も当てにしないことですね。



漢検二級は高卒程度ですね。
小学生なら自慢できるけど高卒なら当たり前、大卒なら???ですね。

国内旅行取扱管理者も実務経験が無ければ画餅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検二級はどうですか

お礼日時:2021/03/14 16:10

志望動機と自己アピール、長所、短所が基本だと思いますが。

。。
自己分析を踏まえ、自分のエピソード、自己アピールを考えたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格重視より、アピールポイントを考えた方がベストという事ですか?

お礼日時:2021/03/14 16:11

漢検二級、出版社などでは重宝される武器です。


手持ちの武器が通じるところを狙えば、かなり有利です。
    • good
    • 1

職種を聞いてもよろしいですか?



↑総合商社です(7大商社)、ワコール、ソニー、三菱電機、三菱重工業

を応募っして

住友商事、伊藤忠、ワコール、ソニー以外は内示もらいましたよ。
    • good
    • 1

私は普通自動車免許だけで突破出来ましたけどね。



あなたに人間的な魅力があれば大丈夫だと思いますよ、資格なしでも。

資格に頼るから失敗する。自分磨きしてください。会社四季報読むなり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ちなみに、職種を聞いてもよろしいですか?

お礼日時:2021/03/14 10:32

英検二級は評価されると思いますよ。


TOEICとかね。
  
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検って、家でも受験出来ますか?
CBTでしたっけ

お礼日時:2021/03/14 10:28

国内旅行取扱管理者はともかく、漢検なんて資格と書いたら笑われますよ。


漢検は認定試験、資格試験ではない。
  
認定試験と資格試験の意味をよく理解しましょう。
資格試験はそれを所持しなければ従事できない。自動車運転免許を考えればよくわかるでしょう。
  
それに対して認定試験とは「これだけの能力があります」と「任意の団体(これがくせ者)」が認めただけの事。
  
世の中には怪しげな任意団体が行う認定試験もありますからね。
ま、漢検はそれなりに評価はされるとは思いますが、どこまでも認定しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検二級もあまり取る必要はないですか?

お礼日時:2021/03/14 10:22

国内旅行取扱管理者の資格が有利に働く求人に応募する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、志望は鉄道会社です

お礼日時:2021/03/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!