電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牛しぐれ煮と大和煮の違いを教えて下さい

A 回答 (5件)

牛しぐれ煮はしぐれ煮の牛肉バージョンですね。

佃煮に近い。
大和煮は肉の煮物。魚介類の大和煮はあまり聞かない。

------

『改訂 調理用語辞典』(全国調理師養成施設協会編)

しぐれに【時雨煮】
魚介類を,つくだに風にしょうゆの味と色をきかせて煮しめた煮物。ショウガを入れて煮るところからしょうが煮ともいう。ハマグリの時雨煮が代表的で,そのほか,アサリ,アカガイ,カツオ,マグロなども材料として用いられる。日持ちが良い。

やまとに【大和煮】
牛肉,鯨肉などをしょうゆ,砂糖,ショウガなどで甘辛く煮付けたもの。多くは缶詰として市販されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番わかりやすかったのでBAさせていただきます

お礼日時:2021/03/18 22:15

食品表示のような明確な違いはありません。


生姜が入るか否かも関係ありません。
缶詰製造業者が、時雨煮と表示すれば時雨煮。大和煮と表示すれば大和煮。
原材料を確認して購入してください。
    • good
    • 0

大和煮の方が汁っぽい印象あります

    • good
    • 0

大和煮は総称。


牛しぐれ煮は、大和煮の中の具体的な名称。
    • good
    • 0

しぐれ煮…生姜を加えた佃煮。


大和煮…鳥肉、獣肉を醤油、砂糖、生姜など香辛料を使った煮物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!