アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

本日、初めて煽り運転をされました。
交通ルールについて教えてください。

わかりづらくすみません。画像のように信号のないT字路で直進車と左に曲がる車どちらが優先ですか?
私は直進していたら、左から急に車が飛び出してきてウインカーも出しておらず、クラクションを鳴らされました。
それから後ろの車の人はかなり車につけてきて赤信号で停止する時はわざと右に少しズレてサイドミラーに映ってものすごく怖い顔で見てきました。

こちら側には一時停止線も標識もありませんでしたから、私が優先だと思ったのですが違ったのでしょうか。。

「こんにちは。 本日、初めて煽り運転をされ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明が不十分で失礼しました。

    私の文章だけの説明にはなりますが、こちらの道です(場所がわかる部分はグレーで消しています)家へ帰ってきてからGoogleマップで確認したところT字だと勘違いしていましたが、直進車から見て右側の道路は一方通行の十字路でした。横断歩道の停止線はありましたが、付近は人通りも少なく歩行者がいなかった為私は法定速度の40kmで真っ直ぐ進みました。進んでいる道の真ん中の辺りに差し掛かった所で凄い勢いで大回りで車が出てきたのです。ぶつかりそうだったので横目で確認をしたらウインカーを出していませんでした。すぐ後ろにその車がついたので急に止まるのも危険だと判断してそのまま進みました。

    「こんにちは。 本日、初めて煽り運転をされ」の補足画像1
      補足日時:2021/03/17 01:49

A 回答 (13件中1~10件)

>いったん失った信用の元というのはいったいなんの話でしょうか…?


被害者意識だけを強調しすぎるあまり、質問内容も支離滅裂(good1)。
真に必要な情報に自分自身も気づいていません。
速度についても、数ある中のほんの一例を示したにすぎません、それだけを直接否定しても、何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

申し訳ありませんが(貴方以外の回答者の方へ)当時出先で事故に遭いそうだったのが怖くすぐに回答が欲しくてこちらで質問させていただきました。衝突事故に遭いそうで、あの道路はどうだったのかと後で調べる事は当たり前ですよね?日本全国の地図が頭に入っているんですか?
現に私の母は直近で交通事故に2度も遭って入院しています。母の不注意ではありません。1度目は赤信号で止まっていたら後続車が衝突。2度目は私の様な状況で、止まれを無視した車に横から突っ込まれました。自分が気をつけていても、突然このような状況になったら混乱しませんか?

あなたのような回答は求めていませんので。

お礼日時:2021/03/20 10:45

一般的には・・・ですが。


煽り運転は、相手をもてあそぶ傾向があります、そんなときの表情は
>ものすごく怖い顔で見てきました
これと非常に違和感があります、あなたが気付いていない、したがってここで出の情報にもなった稲井もので、何かが相手の神経を逆なでした可能性もあり得ます。
シャーロックホームズ、「ワトソン君、君が現場に行って、事件に最も関係がないと思うもの一つ持ち帰ってくれたまえ」。
それが事件解決のヒントになったそうです。
    • good
    • 0

残念ですね、いったん失った信用の元では・・・・・。


あと付でいくら言われても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん失った信用の元というのはいったいなんの話でしょうか…?

お礼日時:2021/03/18 20:07

個人的感覚ですが、それは煽りではありません。


煽りという被害者意識で状況説明は信用しかねます。
その時のあなたの車の速度が非常に気になります、たとへば時速20Km未満だったり、その先が赤信号のためという場合はあり得ます。
左折車があなたをやり過ごした後、あなたの後続車が迫る前に左折完了を目論んでいたが、あなたが想像以上に遅いためあなたの後続車が迫る前に、多少不自然ながら大きく回りこんだ可能性も考えられます。
赤信号で停止?、そのT字からどれだけ先なの?、明記なしですね。
速やかに通過すべきT字路交差点内を時速10Km程度で・・・・なら左折進入に限りませんT字路から出ようする車に対する、いやがらせと表面上は全く同じ行為になります。
道路交通法の趣旨は事故の未然防止と交通の円滑化の2本立てです。
その左折車の後ろに車が続いていれば、どちらが交通の円滑化の趣旨の沿う努力をしたか?と考えるとき、あなたの言い分だけでは判断不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨日補足に書き込みましたが、T字路ではなく私の勘違いで直進車から向かって右側は一方通行の道がありましたので十字路でした。画像を参考にしてください。
40kmの道路を40kmで走っていました。直進車側にも横断歩道の一時停止線はありましたが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為そのまま進み十字路の真ん中辺りを通過中に左からクラクションを鳴らされながら大回りで後ろにぴたりとついてきた車がありました。
Google マップで確認しましたが、その車側の道路に停止線があります。それからもぶつかるかと思うくらいにずっと詰められて走行されました。赤信号で停止する度に(十字路の近くではありません。私の前方には走っている車もおりませんでしたので、40kmでそのまま走っていました)右側にわざとズレて私のサイドミラーに映り睨んできていました。後に私が左折しましたから、無事に帰宅しましたが。。

もっと早くにその車に譲っていたらヒヤヒヤ運転する事もなかったと思います。

お礼日時:2021/03/17 19:13

煽り運転まではいかないですが


直進の貴方がもちろん優先ですが 
ただ貴方の車の速度などで譲ってもらったとの勘違いから
クラクションでしょうね
煽り運転は数千件の通報から実際検挙数は数件です
相手も急いでるとかあるので日常茶飯事のクラクションであって
煽り運転ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私勘違いをしていて、T字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。直進側にも横断歩道の一時停止線はありましたが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為そのまま進みました。失礼しました。

交差点の真ん中辺りを通過した時に左から大回りで車が出てきてクラクションを鳴らされた後私の車の後ろへぴたりとつきました。急に停まることが危険でしたので、直進しました。
確かに私は子供を乗せていて慎重に運転していました(法定速度どおり)から、勘違いさせてしまったのかもしれません。その後は私が左折したので無事に帰宅しましたが、もっと早い段階で譲っていたら良かったのだと思います。

お礼日時:2021/03/17 02:45

説明が支離滅裂?。


左から急に・・・図では灰色の車ですね。
結果として灰色の車はあなたの前に入ったの?後ろに入ったの?、不明です。
どうも後ろに入ったようですね、でなければ
>それから後ろの車の人はかなり車につ
これが全く意味不明になります。
そのうえで、直進車が優先はあなたの言う通りです。
でもあなたを優先させ、相手は、相手なりに危険回避義務を履行したのでしょう、でなければ後ろにつくはずありませんね。
>左から急に車が飛び出してきてウインカーも出しておらず
この急に・・・の表現は個人差が大きく、うのみにはできません、またその状隊で相手の左折ウインカーはあなたから見て、死角になっているのでは?と思うとき、ウインカーも出しておらず・・・も?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

説明不足ですみません。
私勘違いをしていて、家に着いてからGoogle マップで確認したところT字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。直進側にも横断歩道の一時停止線はありましたが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為そのまま進みました。失礼しました。

私が交差点の真ん中辺りを通過していると、左からものすごい勢いで車が大回りで私の後ろへついたので急に停まることが危険だと思い、そのまま進みました。それからはぶつかりそうな距離でずっと詰められましたが、私は左折しましたのでその後は無事に帰宅しました。
もっと早い段階で譲っていたらよかったのかもしれません。

お礼日時:2021/03/17 02:35

優先だとしても、タイミングが悪かったのでは。

先を読んで、気持ちよく前に入れてやればいいだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私勘違いをしていて、T字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。直進側にも横断歩道の一時停止線はありましが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為に真っ直ぐ進みました。失礼しました。

後に私は左折しましたが、もっと早いタイミングでそちらの車に譲っていたら良かったと思います。

お礼日時:2021/03/17 02:24

結果からは、あなたが優先。


でも左折で出ようとした車がグイグイ系なら、そんなことにもなりますよ。
気にしてたら運転なんかできませんから、やり過ごせばいいですよ。
ただ考え方として、優先でない側に譲ってあげるのもありなんですよ。
大人な運転も身につけて、トラブルのないカーライフを送りましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私勘違いをしていて、T字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。直進車の方にも横断歩道の一時停止線はありましたが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為そのまま進みました。失礼しました。

道のちょうど交わる辺りに差し掛かった時にものすごい勢いで左から車が大回りででてきて私の後ろにぴたりとついたので、停まったら危険と思い真っ直ぐ進みました。私はしばらくして左折しましたから、その後は大丈夫でしたが。
ただ、子供を乗せていましたし危険だったので早い段階で譲ったらよかったのかもしれません。。

お礼日時:2021/03/17 02:21

煽り運転はこちらが正しいと正しくないとかは関係ないので。


奴らは煽りたいから煽るだけで、そこに正しいのがどちらなんてのはありません。

皆さんが書いてるように直進優先が基本です。
センターラインが交差点部分を突っ切って繋がっている方。

所で何で割り込んできた車ではなく後ろの車があなたを睨むの?
結局左から飛び出た相手が止まって、あなたが通過してから後ろにきたんでしょ?

それでもし煽る理由が、相手が優先だったなら、相手は降りてきて激昂してます。
降りてこないのは自分が間違ってるから。

もしあなたが極道みたいな見た目だったら、クラクション鳴らしたことを後悔してたところでしょ。

そんなときのために前後もしくは全周ドラレコを積みましょう。
即警察に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私勘違いをしていて、T字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。直進の道にも一時停止線はありましたが、付近は人通りもなく歩行者もいなかった為私はそのまま進みました。失礼しました。

私が進んでいる道と例の車がでてきた道のちょうど真ん中あたりに差し掛かった時に左から車が来ました。その車は大きく曲がって私の車にぴたりとつき、急に停まるとぶつかる勢いだった為びっくりしましたが先に進みました。

確かにどんな状況でもドライブレコーダーは設置した方が良さそうです。。

お礼日時:2021/03/17 02:11

道幅が同じなら直線側、つまり質問者さまが優先。


相手側に停止線や止まれがあれば、これらも質問者さま優先。

しかし質問者さま側に停止線や横切るように白線、白の破線があれば、相手が優先です。
T字路でLの字に優先道路になっている道も、結構あります。

質問にあるような道で、優先道路がL字にも関わらず、優先を無視して突っ込んできた車がありました。
予見してはいたものの「このくそ、〇ね!」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私勘違いをしていて、T字路ではなく直進車からみて右側は一方通行の道路でした。こちらの道にも歩行者が通る一時停止線はありましたが付近は人通りもなく歩行者もいなかった為真っ直ぐ進みました。失礼しました。

私は子供を乗せており、慎重に運転していましたが車をぶつかりそうなくらいにぴったりとつけられて正直怖かったです。私がしばらくして左折しましたからその後は無事でしたが…

お礼日時:2021/03/17 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!