アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の本籍を現住所にするにはどのような手続きが必要でしょうか?
本籍は子供の頃住んでた田舎にあるのですが、今は東京に住んでいて現住所に本籍を移したいです。
よろしくお願いします?

A 回答 (3件)

●住民票の本籍を現住所にするにはどのような手続きが必要でしょうか?



 ↑,これ意味不明です。住民票に記載されている本籍地を、現住所ン記するとはどういう事でしょうか。

●本籍は子供の頃住んでた田舎にあるのですが、今は東京に住んでいて現住所に本籍を移したいです。

 ↑、お尋ねは、転籍についてですね。転籍をしようとするときは、新本籍を役所にある届け書に記載して、戸籍の「筆頭に記載した者及び配偶者」が、その旨を届けます。

あなたの場合、現住所と本籍が別のところに在りますので、転籍届の際に、戸籍謄本を届け書に添えなければなりません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お住いの役所にて


・転籍届
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
・届出人の印鑑
が必要になります。

転籍届は全国共通ですので事前に役所又は出張所で受け取ってください。
その際に疑問点なんかも確認できます(^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!