ショボ短歌会

全商簿記2級と日商簿記3級ってどっちの方が受かるのが難しいと思いますか?

A 回答 (2件)

>どっちの方が受かるのが難しいと思いますか?


高校は商業課卒の者です。

試験の難易度や勉強期間の事をお尋ねなのですよね。

で、結論
全商2級です。

理由は
①高校で使用するテキストで考えると
 ・日商3級:簿記Ⅰ
 ・全商2級:簿記Ⅱ
 ・日商2級:簿記Ⅱ+工業簿記
 ・全商1級:簿記Ⅲ+工業簿記
②私が通った高校で「出題範囲までの授業は何年生の何月頃に終わる」と言う事を考えると、
・日簿3級:高1の時の11月検定で受験可能[補修が必要だけど]
・全商2級:高2の時の1月検定で受験可能[補習が必要だけど]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全商2級の方が難易度が上なんですね…!
先日全商2級に受かったのですが日商3級を受けるかどうか迷っていたので…日商の方も受けてみようと思います!教えていただきありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/03/18 22:07

どちらも難しいです。



小学生には、東大も京大も
どちらも難しいのと同じです。

「私は小学生ぢゃありません。」と、
言わないでください。
やんわりと言っているのです。
暗喩ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!