電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資について。
最近、株に投資する事に興味を持っています。
情弱なんで何が良いのか悪いのか全く分かりません。
そこで投資の基本?的な事を教えてもらいたいと思っています。気になっているのはどのくらいのお金が必要なのか気になっています。他にいろいろあったら回答よろしくお願いします。(抽象的な質問で申し訳ないです。)

A 回答 (3件)

投資目的がなにかです・・。

配当を目的とするのか、大きく利益を狙うのか?
日本株の場合東証のみで3900社の銘柄があり、個別に株の価値や特徴が異なります。
現在は100株単位(1単元)の売買銘柄が多く、ある程度まとまった資金は必要です。
初心者の傾向として低位株やバリュー株に手を出すことがありますが、90%以上が利益が出せないと言われています。
それは、資金投下したときに投資マインドのブレがでたり、変な緊張感で正しい投資判断ができなくなります。
また、投資判断に用いられるパラメーターの活用が出来ず、テクニックが乏しい問題や投資後の微調整が出来ない問題があります。
更に財務内容の見方やその企業の業務内容、何をしているのか?など全く知らない状況で投資している人もおり、チャートの監視もされていません。
目先の情報や証券会社の言いなりに買うとか・・。
取りあえず100万ぐらいはひつようでしょうね・・。
投資はリスクの理解と資金管理が正しいことが最低条件で、また複雑な投資ルールも理解しており、自分にあった投資法を見つけないと難しいですね。
とくに、このような高値圏でのスタートとなると、市場に資金を吸収される可能性が高いですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

積み立てNISAから始めると良いと思う。

厳選した銘柄から100円~投資出来るから少しは安心して投資出来ると思う。(王道のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)オススメ)
慣れてくればETFなど初めても良いかも。
リスクの高い個別銘柄は避けた方が良い。

基本、長期保有が実を結ぶ。

インカムゲイン・配当金狙いならSPYD・VYM・PFFなど
キャピタルゲイン・値上がり狙いならVOO・QQQなど

あと、保証は無く自己責任ですので良く調べてやって下さい。
ETFなら下落しても狼狽売りはしない方が良い事がある。
リーマンショックなら5年待てば値は元に。
コロナショックなら1年で元値に。
なおこの先この様に元値になるかは決まっていない。
個別銘柄は値が下がりぱなしになる可能性が高いから最初はやらない方が良い。
まずは、下落の耐性を持つ。
昨日の今日では結果は出にくい。
最低5年・10年と保有する気で無いと儲けは出にくい。
地味な積み立てNISAはドルコスト平均法で利益が出しやすい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
参考にさせていただきます!

スタートラインすら他力本願で自ら調べようとしないのなら始めでも絶対うまくいきませんよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この文で「自ら調べていない」と断定できるの凄いですね!実際、自分で調べましたし「自分で調べた物+教えて!goo」なので。
憶測で書かない方がいいと思いますよ。