プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配です。
男性25歳

ご飯食べるときにゲップが出そうで胃酸が上がってきてめっちゃお腹はります。

もう1週間半続いてます。

経験された方おねがいします。
聞かせてください。

A 回答 (6件)

健康第一なので、私なら、すぐに胃腸科を受診します。

今は、鼻から入れる経鼻内視鏡があって、その検査は、かなり楽です。クリニックによっては、静脈内鎮静もしてもらえるので、寝ている間に検査は終了します。
素人判断で市販薬を飲むのは、避けるべきことです。
    • good
    • 0

市販の胃薬の観点からは


制酸薬
健胃薬
消化薬
の三つです。
質問者さんの場合は胃が頑張り過ぎているようです。ストレスなどの要因でそうする必要もないのにそうなっているのかもしれませんが。

改善はその原因を除くのが最初の一歩ですが、市販薬を使ってみるなら


スクラート胃腸薬(錠剤) 36錠 [第2類医薬品]
●胃痛のもと(胃粘膜の荒れた患部)を直接保護・修復します
スクラルファートが荒れた患部に直接貼りついて、胃酸などの攻撃から保護するとともに、患部を修復して、もとから治していきます。さらに、アズレンスルホン酸ナトリウムとL-グルタミンが炎症をしずめ患部修復を促進します。
●すばやく、かつ持続的に胃酸を中和します
炭酸水素ナトリウムと合成ヒドロタルサイトが症状のもととなる胃酸をすばやくかつ持続的に中和して胃への刺激を軽減します。さらに、ロートエキスが胃の神経をしずめ、胃酸の分泌を抑えます。
●消化酵素が胃の働きを助けます
脂肪を分解するリパーゼAP6と、でんぷんを分解するジアスメンSSが、効果的に消化を助けます。
<用法・用量>
次の量を食間*・就寝前又は食後に水又はぬるま湯にて服用してください。
*食間とは、食後2~3時間経過し、胃の中に食べ物がほぼなくなっている時です。
4.2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください


用法から分かるように、考えようによっては食事の前に飲む薬です。
2週間位試してみて、改善されればよし、されなければ病院でどうですか

ほら、今は病院はアレだし
    • good
    • 0

逆流性食道炎じゃないかな?


内科若しくは消化器内科で受診なさい。
処方薬で症状は緩解すると思います。根本的な原因や今の状態は胃内視鏡検査など受ければはっきりするけど、そこまで必要かどうかは医師の判断次第です。
    • good
    • 2

消化器内科に相談した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 2

私はゲップは出そうにもなく出なかったですが、口に少し何かを入れ飲み込んだらお腹が張り苦しくなってしまう時期がありました。


その時たまたま風を引き点滴打ってもらったらなおりましたがね!
    • good
    • 2

病院には行かれましたか?


身体が冷えないようにしたり、
胃に優しい食事を心がけても、改善されなければ、(検索してください)
病院で相談してくださいね。

お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!