電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までフリーターだったのに面接落ちてばかりであせっていたこともあり正社員だったと面接で嘘をついてしまいました!今まで雇用保険などには入っていなく健康保険は親の所に入っています。会社の人はどのようにして今までの職歴を知るようになるのでしょうか?今お金に困っていて初めの2.3ヶ月はアルバイトとしての試用期間があるのでその間だけでも働きたいのですがどうにかその間だけでもばれない方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

もしアルバイト期間は社会保険に加入しないのなら

その間はバレないでしょう。

雇用保険:被保険者証を無くした・再発行には時間が掛かると前勤務先に言われた為新規で取得して構わない、
と言えばそれ以上は追求されないかと。
社会保険:年金手帳に記入しない企業は多い。従って
空白でも疑問は持たれない。
源泉徴収票:前のバイト先に言えば発行してもらえるかと
思いますが、その年の給与所得額等が記入されている。

バレるなら源泉徴収票でしょうか。。

この回答への補足

返答ありがとうございます!源泉徴収は前の会社に取りに行かないともらえないんですよね?それなら自己都合で辞めたので取りに行きづらいって言えば大丈夫なのかな?アルバイトの間は保険などつかないっておっしゃってたのですがやっぱり初めに調べられるのでしょうか?

• 0

ANo.#4です。

あなたのこの件に対する真摯な態度と自己反省など好感が持たれます。そして、私は再度の書き込みをしたくなりました。

仕事をしたくて誰でも面接の時など緊張をします。まず、事実を述べて謝ります。そして、もしご容赦されるのであれば、「2.3ヶ月はアルバイトとしての試用して頂きたい」とご自分の言葉(気持ち)でお願いされたらいかがでしょうか?他の人とはまた違う印象を持たれるのではないでしょうか?先方の会社の反応にすがるというよりも、反応を確かめたらと思うのです。あとはあなた自身です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

siotanさん親身になって意見をくれてとってもとってもうれしいです!本当にありがとう!皆さんの意見を聞いてだんだん心も落ち着いて頭の中が整理できました。考えた結果siotanさんの意見に共感しました!しっかり気持ちを伝えてきます!初めての質問だったのですがこんなに真剣に回答いただけるなんて思いもよりませんでした。私もこれから回答していきたい気持ちになりました!ありがとうです!!!!!

相当ご心配のようですね。

後々まで気になるような事項については、虚偽を言わないことですね。

さて、早急に(月曜日に)会社の採用窓口に行って事実を伝えるのがよいでしょう。あなたの誠意と態度が担当者の判断を和らげることになるかも知れません。

この回答への補足

はい心配です。ほんと嘘はだめですね!面接の時って緊張してなんでもはいはい言ってしまいます、良いようにに思われたくて必死になって。。。とても恥なことですね。事実を伝えるのにはとても勇気がいりますね。

• 0

以前働いていた会社で総務・人事課にいたことがあります。

ほとんどは履歴書に書かれている内容を信じて調べることはしません。でも怪しい場合は別です。怪しいというのは短期間に何度も転職をしているとか、面接の時の受け答えが気になったとか。そういう場合は履歴書に書かれている以前勤めていた会社に電話をして確かめたりします。(めったにそういうこともありませんが・・・)

今回は嘘をついてしまったので仕方ありませんが、今後は職歴について大きな嘘は書かないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね、後悔しています。今までフリーターでそこそこ稼いでそれなりにがんばってきましたが25歳になった今履歴書に職歴がないのが恥に思いました。でも嘘をつくなんてもっと恥ですね。ありがとうございました。

正社員なら年金手帳・雇用保険証があるはずですので、これの提出を求められます。

もし、無くしたと言っても再発行してもらうように言われます。
すぐ分かるので、正直に話した方が良いですね。

この回答への補足

そんな大切なものを無くすって言ってもあやしまれますよね。年金は一度も払ったことないです。

• 0

年金手帳を見たら、一発でばれませんかね?

• 0