電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年現役で東大文一、早稲田法、明治法を受けて全滅し、浪人が決定した者です。

現役時に受けた記述式模試の成績(各科目の偏差値と志望校の判定)と共通テストの点数、東大本番の得点開示も書くので、それを元に浪人時の志望校を東大か東北大どちらにすべきか、ご教授願います。

5月 第1回河合全統
偏差値:
英語:62、国語:50、数学:49、世界史:57、日本史:55
判定:
東大文一:E、東北大法:E、早稲田法:E、中央法:D、明治法:B

6月 第1回駿台全国
偏差値:
英語:56、国語:42、数学:45、世界史:41、日本史:45
判定:
東大文一:E、東北大法:E、早稲田法:E

8月 第1回東北大オープン
偏差値:
英語:55、国語:48、数学:41
判定:
法学部前期:D (※河合オープンはDが最低判定)

8月 第2回河合全統
偏差値:
英語:60、国語:62、数学:55、世界史:53、日本史:48
判定:
東大文一:E、東北大法:C、早稲田法:E、中央法:C、明治法:B

9月 第2回駿台全国
偏差値:
英語:61、国語:64、数学:49、世界史:44、日本史:39
判定:
東大文一:E、東北大法:B、早稲田法:D

10月 第3回河合全統
偏差値:
英語:68、国語:72、数学:66、世界史:58、日本史:56
判定:
東大文一:E、東北大法:A、早稲田法:C、中央法:A、明治法:A

11月 第2回東北大オープン
偏差値:
英語:62、国語:66、数学:52
判定:
法学部前期:B

共通テスト(点数のみ)
英語リー:84、英語リス:76、国語:182、数学IA:96、数学IIB:88、世界史:90、日本史:86、理科基礎:84

東大2次得点開示:
英語:48/120、国語:67/120、数学:33/80、世界史:6/60、日本史:10/60

文一は共通テストと2次試験合計で合格最低点から74.4点の差で不合格で、不合格ランクEでした。


私は秋頃まで東北大が第一志望だったのですが、東大教授の採点を受けての得点開示を見たくなり、11月に東大志望に変えました。
東大に変更した後も英語・数学・国語に時間を取られて社会までは勉強の手が回らず、この結果でした。(英語と数学も東大レベルに達しませんでしたが。)

この現状を受けて、私は浪人してもう一回東大目指すべきですか?それとも、堅実に東北大を目指し、早慶対策にも時間を割いて早慶も確実に取る戦略に舵を切るべきですか?
浪人して東大目指すとしたらかなり厳しい戦いになることは覚悟しております。

地元は仙台です。東北大まで自転車で通えます。
4月から河合塾仙台校の東大コースに入ることは決めました。仮に東北大を目指す場合でも東大コースで勉強して学力的にお釣りが来るレベルを目指します。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

予備校に通いながら自分で判断してください。


正直言ってこのサイトと付き合うことは時間の無駄です。
受験に集中しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時間の浪費でした。

お礼日時:2021/03/20 16:30

多浪確定のようですから、マーチに届かないと思います。


多浪回避する方が良いと思います。
大まじめにまともな志望校を定めて頑張って欲しいです。
せっかくなのに高卒で終わるのは勿体ないです。
大まじめに言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際現役で明治に落ちたので、浪人してもGMARCHは厳しいですよね。
ご指摘の通り、多浪は回避しなければならないので、もっと下も積極的に受けることにします。

お礼日時:2021/03/20 20:24

もう東大一直線で覚悟を決めたんだろ!


頑張れ。
4月からはTBS系で阿部寛主演の「ドラゴン桜」の新シリーズが始まる。
毎週これを欠かさず観て気合を入れ直そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、東大受験の覚悟を決めました。
東大一直線になれるよう精一杯勉強します。

お礼日時:2021/03/20 16:31

法政は


君を待つ。

byたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人したら法政も受けるかもしれません。

お礼日時:2021/03/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!