プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に買った電子レンジを西日本から東日本で使った場合、どうなりますか?

A 回答 (5件)

圧倒的に注意が必要で周波数を間違うと危険なのが「古い電子レンジ」です。

製品の裏に「この製品は60Hz専用です」と書いてあったら周波数の変更は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 23:11

関連の仕事をしています。



電子レンジを間違ったヘルツで使用するのは大変危険です。

最近の電子レンジは「ヘルツフリー」、つまり、西日本でも東日本でも問題なく使用できる設計になっています。
が、20年前と言う事なら、そうではない可能性は高いです。

その場合、メーカーに依頼すればヘルツ変換をしてくれるはずですが、20年前となると、メーカーが受けてくれるかどうか、これはメーカーに聞いてみなければ何とも言えません。

まずは、取説などで、ヘルツ変換が必要な機種なのかどうかを調べ、必要な機種であれば、メーカーのサービスセンターにヘルツ変換を依頼。

対応期限が満了しているのなら買い替え以外選択肢はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2021/03/23 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/03/22 07:16

所定の時間より温め時間が延びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。

お礼日時:2021/03/22 07:16

その電子レンジに電源周波数が60Hzのみ



とか書かれてるなら関東側の50Hzでは不都合でるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取扱説明書を読んでみます。

お礼日時:2021/03/22 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!