電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふだんウイスキーばかりで、日本酒を飲んだことがないのですが、どこのスーパー、コンビニでも買えるオススメの日本酒はありますでしょうか!?

あと、瓶と紙パックに入っているものがあると思うのですが、なんとなく紙パックのは美味しくないというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか!?

以上二点につきまして、ご回答お待ちしています!!

A 回答 (7件)

コンビニでしたら


越乃寒梅(白) 万人ウケするタイプです バランスがよく呑みやすい
剣菱 万人ウケするタイプではありません 濃厚豊潤で重たい 燗によし
スーパーでしたら
越乃寒梅(別撰) しゅっ、としたお味です いわゆる 綺麗 なお酒
黒松剣菱 やはり濃厚豊潤でボデーが重たいタイプです 燗によし
某イオン(仮名)に行けば
瑞穂 じつは剣菱 超高級版ですが高額すぎることもない 極上のお味

瓶と紙パックですが
紙パックには
* マイナーなメーカーがOEMで醸造したものである健全なパターン
* 知られたメーカーの三増酒まがいな製品を詰めてある不健全なパターン
この二つが存在します 函書きをご覧ください 製造者が表記されています
原材料名で米、米麹、醸造用アルコールに加えて↓
糖類、酸味料、アミノ酸等 などと記入されていれば後者の粗悪品です

ふだんウヰスキーをお好みとのこと
うーんぬ 清酒は…どうなのかなあ どちらも好んでおる身からすると…
悩むところ、です 相性あえばよろしいのですが よき出会いを願います
ちなみにジョン・ウエインはウヰスキーを呑みながらチェイサーに清酒を
用いていたそうです ( ̄▽ ̄;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました( ´∀`)
とても参考になります! ぜひ日本酒との良い出会いをしたいものです!!

お礼日時:2021/03/24 22:51

山田錦 純米酒


上善如水 純米吟醸
松竹梅の澪
久保田
剣菱
が大概揃っています 上から軽いお酒で下に行けば重いです。
大手酒造メーカーがお勧めで コンビニやスーパーを入り口として売る為にコストパフォーマンスのいい銘柄が多いです。

アルミ.瓶.紙パック最近美味しくなってます 
割高なので買わないです 冷やで飲むときは直ぐに冷え便利です。
「どこのスーパー、コンビニでも買えるオスス」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^○^)
とても参考になりました!!

お礼日時:2021/03/27 17:53

スーパーやコンビニで買えるならば、「ふなぐち菊水 いちばん絞り」(アルミカップのやつ)です。



紙パックの話ですが、元々は瓶だったら冷蔵庫に入らない・・・
紙パックならば割れないし冷蔵庫に入って、飲んでもらえる機会も増えるだろうというメーカーの思惑で生まれました。
要するに、日本酒のカジュアル化です。

で、味ですが紙パックの内面をアルミコーティングしてあるものがあるので、まずさを感じることはないでしょう。
「どこのスーパー、コンビニでも買えるオスス」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました( ^∀^)
なるほど、カジュアル化_φ(・_・メモ
ふなぐち菊水 いちばん絞り...探してみます。

お礼日時:2021/03/24 22:54

紙パックも瓶も同じです


紙の匂いが気になるのなら瓶
剣菱がおすすめですが 紙パックなら月桂冠月がおすすめです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^∇^)
参考になります!

お礼日時:2021/03/23 20:19

アルミ缶に入った、ふなぐち菊水一番しぼり。


アルコール度数も少し高めで、酒好きでウマいと言う人多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)
ふなぐち菊水一番_φ(・_・メモメモ

お礼日時:2021/03/23 20:19

久保田千寿万寿、八海山、剣菱、月桂冠、白鶴、なんかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)
参考になります!

お礼日時:2021/03/23 20:18

熱燗なら、まる。


冷酒なら、月桂冠よ山田錦かな。
番外編で、ワンカップ佳作。
このあたり好み。
これ、ひとの好みでだいぶ変わるから、参考程度にして下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^_^)
参考になりました!

お礼日時:2021/03/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!