プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保の家族構成は病院にかかった時、バレるものでしょうか?

A 回答 (2件)

誰にバレることを恐れているのですか?

発行元の市町村役場なら、世帯構成は把握してますよ?

病院にバレるか?と言うことなら、あなたが報告した覚えがないなら知りようがありません。
質問の意図が分かりませんが、必要な場合は役所に照会することもあるかもしれません。
個人情報保護の観点から役所が答えるか否かは場合によるでしょうが、犯罪が絡むようなら警察を介して職権で調べることも可能でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
私は風俗業に従事しているのですが、最近初診でみて頂いた病院の医師が本指名のお客様(個人情報をしつこく聞いてくるような方)でした。配偶者など、その医師に家族のことがバレるのが怖く、上記のような質問をさせて頂きました。
ご丁寧な回答、大変助かりました。

どういう意味ですか。

保険証を見たら家族構成が分かるかということ?
もしそうなら、一昔前なら世帯の中で国保加入者全員の名前が載っていましたが、今は多くの自治体でカード式となり、他の家族名まで載っていません。
世帯主名だけは載っていることもありますけど。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
諸事情はベストアンサーのコメントに記載しておりますので、ご覧くださいませ。
事情が事情で気が動転しており、不十分な説明であったと反省しております。

それにしても、なんかこのごろSNSでは偉そうなリプライが目立つようになりましたね。