アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはNECのPC-DA770AAを使っています。最近、Wifiの5GHzが入り難くなって困っています。ひどい時は途中で切れてしまいます。家にある他のタブレットやスマホで試してみると、5GHzの電波がガンガン入るので、やはりPC本体に問題があると思っています。ちなみに2.4GHzの方は遅いですが、なんとか安定しています。NECのサポートに連絡して、デバイスマネージャーから無線のドライバーを一旦削除して再起動をしてみましたが、結果は同じでした。NECとしては「打つ手なし」という事でした。古いからでは?という雰囲気でした。何かいい方法はないでしょうか? それともうひとつ。検索してみると、外付けタイプの無線の子機があったのですが、最初から本体内にあるし、私のこのPCでも使えそうでしょうか?

A 回答 (2件)

> 最近、Wifiの5GHzが入り難くなって困っています。

ひどい時は途中で切れてしまいます。

最近、家具の配置を変えるなどの模様替えをされましたか?

> 家にある他のタブレットやスマホで試してみると、5GHzの電波がガンガン入るので、やはりPC本体に問題があると思っています。

タブレットやスマートフォンをパソコンと同じ場所で使用した場合も安定したインターネット利用が可能ですか?

> 検索してみると、外付けタイプの無線の子機があったのですが、最初から本体内にあるし、私のこのPCでも使えそうでしょうか?

別段問題無く利用できます。
しかし、その前にパソコンでの5GHz帯の利用が不安定になった原因を確かめないと無駄な出費になる可能性があります。

まずは、上に書きました二つの「?」についてご確認ください。
あと、Wi-Fi親機とパソコンとの位置関係がわかりませんが、パソコンを移動できる場合はWi-Fi親機と同じ部屋で使用してみて下さい。
その前にWi-Fi親機を今の位置で出来るだけ高くしてみたり、本体の向きを90度変えるなどされてみて電波の安定性が変わるかどうかの確認もされるとよいです。
それらで安定して使えるようになるのであればパソコンのWi-Fi子機などの問題では無く、ご自宅内のWi-Fi電波の環境の問題ということになります。
その場合、Wi-Fi親機を恒常的に電波の入りが良い位置にすることが難しい際は「中継器」を導入することをおすすめします。
中継器は専用機もありますが「中継器モード」を持つWi-Fiルーターもあります。新型が出た後の型落ち品であれば2,000円程度からあります。
なお、中継器の設置場所はWi-Fi親機の前でタブレットやスマートフォンをWi-Fi接続し、そこからパソコンの設置場所へ向かってゆっくり移動し、電波が弱くなって(←扇型のWi-Fiマークが小さくなって)安定してつながるのが難しくなる場所の少しWi-Fi親機より・・・です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.ですが、家具の配置は以前と同じで変更ありません。
2.もPCがある部屋で試してみました。
説明不足ですみませんでした。
お話を伺って、一度、USBの無線子機を試してみたいと考えました。
ありがとうございました。

5GHz帯は電子レンジの影響を受けやすいです。

2.4GHzが遅いのならWiFiルーターが劣化して機能が落ちているのかも。
未来永劫使えるものではないので、ルーターを買い替えるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね・・買い替えも考えてみたいと思います。