アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学合格祝いや大学入学祝いを親にしてもらえましたか??

私の周りの友達は親に「欲しかったバック買ってもらった!」や「ブランドの化粧品買ってもらった」とか色々言ってます。
この前友達と話した時も大学合格祝いの話になって色々買ってもらったと言っていました。
私は親から何もないし、絶対買って貰えないのでこの話になると凄く羨ましく思ってしまいます。
この前美容院に行ったら美容師さんから「親にお祝い何買ってもらうの?」と聞かれました。
その美容師さんは私が勉強めっちゃしてた事も難易度の高い大学を受けたことも知っていたので、気まづくなりそうで「何も買って貰わない」とも言えず心の中が少し複雑でした(笑)

皆さんお祝い買ってもらいましたか??

A 回答 (3件)

No1さんと同じ親の立場です。



息子と娘がそこそこ有名な私学に合格しました。
しかし入学祝いって何もしていないですね。

入学金や授業料、教材費等、結構な金額がかかることも知っています。
息子は何度も「本当に私学でよいの?」と念押しをしていたくらいです。
ですのでとくに二人ともおねだりもしなかったのでしょう。

でももやもやするのも何ですので
「入学祝いが何かほしいな」って言ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お祝いで外食に行ったような気がしますが、物は特に貰わなかった気がします。

大学の学費を払ってくれたし、不満は無かったです。卒業旅行とかも自分でバイトしたお金で行きました。

私が行った大学はお嬢様大学だったので、入ってからの貧富の差が大きくて驚いたもんです。カップラーメンを食べたことが無い子とか、外車で通学してくる子とか。家に行ったらワードローブがシャネルだらけとか。

一方でバイト先では、高卒のフリーターとか普通にいて。家にお金入れてるとか、高校中退で中卒とかも普通にいますからね。

これからの方が、そういう感じのギャップに度々遭うと思いますよ。就職してからは更に。そのうち慣れます。
    • good
    • 1

親の立場で言うと



進学に伴う出費(受験から入学までの費用諸々)
場合によっては新居の費用(離れて暮らすなら、住居の費用から一切)

ちょっと洒落にならん金額なんだよね

子供が一人じゃ無いから更に頭が痛い問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます^^
ですが、それは分かっているので親に対して文句もわがままも言ってませんし質問は「親に買って貰えたか」です。

お礼日時:2021/03/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています