プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何科の病院行けばいいですか?お腹が張って痛くて苦しいです。今までお腹が張ることはあったんですけど痛みはありませんでした。今回は下っ腹が張って痛いです。時間が経過すれば落ち着くと思ったんですけど今も痛いです。段々痛みが増してきて下っ腹の痛みがお腹全体の痛みになってきてる感じです。市販薬で即効性ある痛み止めってあるんでしょうか?病院行くなら何科に行けばいいですか?

A 回答 (31件中11~20件)

市販薬、飲んでも良いと思いますけど、強い薬やアスピリン系は避けた方が良いと思います。


ただ、飲むのは一度きり、どーしても耐えられない場合のみに。
何が原因か分からない以上、一刻も早く病院へ。
他の方が言ってるように、内科・消化器科にまず行くべき。
近くの病院で良いと思います。
その病院では見切れない、診断がつかない場合は紹介状が出るでしょう。
質問者さんが女性なら婦人科の場合もありますが、それも紹介状が出るので指示に従ってください。
まずは、近くの内科か消化器科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの内科に行ってきました。紹介状もらって違う病院行ってきました。

お礼日時:2021/03/25 16:00

小規模病院なら消化器内科でもよろしいかと思います。

大病院だと紹介状が必要になるかと思います。先ずはお近くの消化器内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小規模な病院行ってきました。

お礼日時:2021/03/25 16:01

私も腸の方が痛いとか、胃が痛いって言う人で、消化器内科通ってます。



お腹系は消化器内科と言う所ですね。

消化器内科は診る所は、食道~腸の方まで診ます。

消化器内科で、腸の内視鏡で診てもらうって言うのもありです。

下のNO14の人が「ラックビー飲んでます」って書いてますけど、これは、ラックビーって言う丸い薬で、腸の薬ですね。私ももらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。造影やってきました。

お礼日時:2021/03/25 16:02

>なんで消化器科とか内科とかって色々な回答あるんでしょうか?


 大きい病院ならば「消化器内科」など細かく分かれているが
 小規模な病院の場合は、「内科の一括り」になっているだけです。
 泌尿器科と腎臓内科に別れている病院もあります。

厳密には消化器内科ですが、内科でも消化器内科を含んで診察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行ってきました。紹介状もらって詳しく調べてもらいました。

お礼日時:2021/03/25 16:03

内科でも消化器内科でも大丈夫。



膨満感があるのであれば、普通の町医者でもエコーやX-Tは取ると思う。
対症療法で薬(消炎剤とか痛み止め)は出るだろうけど、これ以上の検査を望むならばCTやMRIがあるところを薦められるはず。

お腹全体であるなら腹膜炎の傾向も考えられるので、CTやMRIを推奨しておく、というか医師が推奨するだろう。こうなると抗生剤の適用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に終わりました。処方してもらいました。

お礼日時:2021/03/25 16:04

痛みどめに関してオススメはできません。

なぜなら痛みどめは体に悪いからです。薬で痛みどめばかり飲まされると、私のお父さんみたいに薬が効かない体になります。ですので、痛みどめはあまりオススメできません。市販薬は効いて

いならもうやめたほうがいいです。内科という文字があればどこでも大丈夫です。
完全に内科をオススメしますが、内科では薬を出されると思います。どちらが専門とかはないです。どちらも専門です。
痛みがひどくなって内科を受診するのではなく、気になった時に早くいかないと手遅れになる場合があります。手遅れとは手術になります。
健康にはじゅうぶんお金がかかっても病院には行くことをオススメします。ガスがたまったりするとかなり面倒です。消化器と内科という2つの回答に割れるというのはその人が消化器科に行ったことがあるから、内科という人は内科に行ったことがあるから、ただそれだけの理由です。
薬でごまかすと後で後悔します。
これは周りの人、お父さんを見ていてよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大病院の救急病院じゃなく市でやってる日祝と夜中にやってるような休日救急病院で治療とか薬とか貰えるかわかりますか?市販薬で痛み止まればと思ったんですけど市販薬はダメですか?

お礼日時:2021/03/24 19:19

#14です



ガスで痛みもあり、コントロールもできなかったので
かかり付け医に相談したら
出していただいた処方薬です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬じゃないんですね?

お礼日時:2021/03/24 14:09

内科がいいです



ラックビーが効きます(私には)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラックビーってなんですか?

お礼日時:2021/03/24 14:03

総合病院の総合案内の窓口で病状を言ったら、すぐに案内してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付で教えて貰えるんですね。なんで消化器科とか内科とかって色々な回答あるんでしょうか?

お礼日時:2021/03/24 13:42

内科、消化器内科、下腹部が痛いなら泌尿器科も視野に入れたら、総合病院ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院でも科が違ったらたらい回しにならないですか?極端な話しだけど骨折してるのに内科に行ったら骨折は整形外科ですって回されると思います

お礼日時:2021/03/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!