アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金の引かれる額が急に増えました。

4月から給料が変わる予定なのですが、
3月の給料明細を見たら、厚生年金がこれまでの倍で引かれていました。

今まで厚生年金は2万5千円前後でしたが、5万ちょっと引かれてました。
年収は400万から、530万ほどに変わる予定ですが、
4月からですし、月給は5万にプラスになる予定です。

厚生年金の金額が変わるのは4〜6月の給与を参考に7月から変わると思っていたので、理由がわかりません。

詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (4件)

> 厚生年金の金額が変わるのは4〜6月の給与を参考に


> 7月から変わると思っていたので、
まずは、質問から外れますが、認識の間違い指摘

大まかに書くと
厚生年金(及び健康保険)の保険料改定には2週類ある。
①定時決定
 毎年4月から6月の賃金等から算出された標準報酬月額[保険料の計算対象額]に基づき、9月分以降の保険料を変更
②随時改定
 賃金等の固定部分が変動[増加または減少]した時、その変動があった月を含む3か月間の賃金から算出された標準報酬月額が2等級以上変動したら、4か月目以降の保険料を変更。

そして、上に書いた「定時決定」の処理の中で2等級以上変動していたら、随時改定となる。

よって、常に「4月から6月の給料を参考にして7月から変わる」と言うわけではないし、変わるのが毎年7月と固定しているわけでもないと言う事を覚えておいてください。


> 今まで厚生年金は2万5千円前後でしたが、5万ちょっと引かれてました。
考えられることを羅列します。

①給料計算をしている人が計算間違いをした。

②給料計算をしている人が計算用ソフトに間違ってデータを入力した。

③保険料は「前月分の保険料を当月に支払う給料から控除」と言うのが法律の決まりなのですが、「当月分の保険料を当月に支払う給料から控除」としている会社はまだ存在します。
 何を考えたのか?今までは法律通りにしていたのに徴収タイミングを「当月分を当月」に変更した結果、2箇月分が控除された。

④厚生年金保険料が約25,000円と言う事は標準報酬月額は28万円。
 この標準報酬月額を算出するための数値は「賃金」の他に「通勤費用」も含まれるが、それを忘れていて低い等級になっていたことが判明。年金機構または健保からそれを指摘されて、標準報酬月額を変更するとともに、徴収不足分[時効の関係で2年前まで]を勝手に上乗せして徴収し始めた
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

⑤新たに「企業年金」に加入したことで、給料から徴収する金額が増えた。
 それを記入するための欄が給与明細書にはないので、厚生年金の欄に載せた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事に確認したところ、給与変更による社内調整で今月2ヶ月分引かれてるとのことでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 13:12

>年収は400万から、530万ほどに変わる予定ですが



転職という意味ではないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職ではないです。
でも解決したので大丈夫です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/25 13:13

厚生年金保険料が5万ちょっと引かれるということは標準報酬月額が50万円を超えますから何かの間違いでしょう。


ましてや4月の昇給で3月分給与から増えるのはおかしいですね。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

保険料が変更される場合は変更決定通知が交付されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違いだと思い人事に確認したところ、私の給与変更の調整のため今月だけ2ヶ月分引かれてるとのことでした!
教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/03/25 13:11

毎月25000円前後が低すぎた可能性が


あります。

所得税の計算方法

■ 所得税額の速算表
求める税額=(A)×(B)−(C)
課税所得(A) 税率(B) 控除額(C)
195万円以下 5% 0円
195万円超330万円以下 10% 97,500円
330万円超695万円以下 20% 427,500円
695万円超900万円以下 23% 636,000円
900万円超1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超4,000万円以下40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

およその年収4000000円だとすると
税率20%控除額427500円

4000000×0.2-427500= 372,500
25000×11= 275000
372500-275000=97500

前年度の年収が低かったのでは無いでしょうか?
年収の予測で毎月引いていくと聞いたと思います。
詳しくは税務署に確認したら良いかと思いますが、3月の納税額が5万円については多いのではないと思います。

医療費控除、住宅ローン控除等
確定申告で調整されて戻って来た為に
差額納税額が5万なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事に確認したところ、社内調整のため今月2ヶ月分引かれてるとのことでした!
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す