アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人と遊んだ時車に乗せてもらいました。 以前車に乗せてもらった時、車に傷をつけてしまったのではと不安になり、友人に確認してもらうということをしてもらいました(その時は前からあった傷ということで大丈夫だと言ってくれました)
昨日は前回のことがあったので、車の乗り降りは慎重にしていたのですが、昨日車から降りる時ドアの上側に小さな傷が3個ほどあるのを見ました。位置的に私のカバンが当たったりして傷がつくような位置ではなかったのですが、傷を見てしまい自分が傷つけてしまったのではと今不安でいっぱいになっています。友人にまた傷つけてしまったかもと言うとさすがに変だと思われそうですし、迷惑をかけてしまうことが嫌なのでなんとかこの不安を収めようとしているのですが、なかなか消えません。
私は2月から色々なことで不安を感じてしまうので心療内科に通院しているのですが、まだ薬を飲み始めて日が浅いので不安がなかなか消えないのかなと思います。
今回の車の傷のことは自分で傷つけた感触もなかったですし、位置的にカバンなどが当たりそうな位置でもなかったので、友人に何も言わなくていいでしょうか?この感じだと友人の車に乗るたびに不安になって傷の確認をしてもらうことになりそうで嫌になります。
私はどうしたら良いでしょうか。
ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

聞かなくて良いです。


前回傷を付けたかもしれないという話をして、それでも乗せてくれる人なんだから、その優しさに甘えて良いです。
他人に依存するような人間は大抵好かれない。けれど、だからといって人の優しさを無碍にすることもない。
乗せてくれたら「ありがとう」と言えば良い。
本当に優しい人間は、人の内面・人の優しさを大事にする人です。だから、その友人にとって大事なのはあなたが車にかすり傷を付けたか否かではなくて、あなたの人間性です。「ありがとう」と言える人間であること。そっちのほうが余程大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございました。
友人の優しさに甘えながらも、友人への感謝を忘れず、今後はより一層慎重に乗り降りをしていきます。

お礼日時:2021/03/30 19:31

カバンが当たったくらいでキズはつきません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり気にしすぎもよくないですね。

お礼日時:2021/03/30 19:30

他人の車に乗る事があるなら、常に修理代を用意してから乗って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのぐらいのつもりで今後は慎重に乗車します。

お礼日時:2021/03/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!