プロが教えるわが家の防犯対策術!

CTの回数について 私は来月24歳になります。20歳頃から約3、4年でCT10回ほど撮ってます。 もちろん同じ病院ではなく、県内のいろいろな病院でです。 産婦人科、お腹、肺、頭など、箇所が複数で自分の体調がほとんどですが自分の車の事故とかで一応念のためのCTもあります。 本当は自分では被曝が怖いからMRIがいいけど多分すぐに通してもらえないから、そんなこと言えないしCTを案内されるのがおおいのかなと思います。 体調悪い時病院いって、診察の前の検査はCTの流れが多いです。レントゲンもたまにありますが。 被爆こわいです。でももう遅いですか? これからは、病院で検査ってなったらCT3年で10回とってるからMRIがいいって言ってもいいですよね? 怖いです。死にたくないです。教えてください。 3年で10回はガンになりますか?

A 回答 (2件)

CTであれレントゲンであれ、何度も何度もやれば、わずかながらガンになる確率は上がると考えられています。

何回やればガンになるというものではありません。

で、ガンのリスクを上げる要因は放射線以外にいろいろあります。野菜不足、塩分過剰、飲酒、喫煙、睡眠不足、肥満、ストレス、等々。肥満なんてリスク何十%増しです。それにくらべて放射線は、CT10回ということは被曝の総量は数十ミリシーベルトと推測されますが、高く見積もっても0.5%以下というレベルです。
http://www.kangenkon.org/houshasen/health03.html

実は、ガンの最も大きなリスク要因は、年齢です。歳とれば大部分の人がなります。その前に他の原因で死なない限りは。統計的には日本人の2人に1人ががんになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!