プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究員は激務ですか?

A 回答 (3件)

正式な研究員なら任期付きで成果を求められますからね。


それを激務と呼ぶかどうかはあなた次第です。
私は大学院時代8時半~24時がほぼ毎日でした。
同じ時間助手の先生がいましたからね。
たかが2年くらい必死でやれなくてプロになれるか!といわれていました。
おかげで飯が食えています。
    • good
    • 0

研究員というのは、通常、有期雇用であり、将来、正規の教員になることを目指している人が多いわけで、そうなると厳しい競争があるので、「激務」という受け身な状態ではダメで、積極的に成果を出すようでないとダメですね。


まあ、雇用者によって、ノルマに差はあるでしょうけど。
    • good
    • 0

いいえ。

暇ですよ。
毎日10時に出て16時上がりです。
納期の無い作業なので、当日の出来高は無くても勤まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!