初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

便秘になりにくくする方法はないですか?食べ物とかで

A 回答 (9件)

押麦(大麦)ですね。


そもそも日本人の主食は、もともと米ではなく麦です。主食が完全に米になったのは戦後からで、それまでは米に麦を混ぜたり、麦のみを炊いて食べていました。
また麦以外にも、ヒエやアワなどを混ぜることもありました。

大麦の食物繊維は、米の20倍です。
米と麦を半々で混ぜると、米だけの時より食物繊維は10倍になります。
大麦は米より安いですし、スーパーや薬局などで胚芽押麦としてどこでも売っています。

ちなみに食物繊維は水を含むと膨張します。
また、便秘の原因に「水分摂取不足」や「脂質不足」であることも多々あります。
食物繊維が少なくて便秘になっているなら、積極的に食物繊維を食べた方がいいですが、食物繊維をきちんと食べているのに便秘になるのなら水分摂取不足なので、大麦を食べると余計に詰まって便秘になります。
そのような場合は、水分摂取や脂質摂取をして下さい。
オリーブオイルが最も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:38

とにかく歩く距離を増やす。

毎朝、柑橘類の果物を自分の手で絞って、飲む。製品化された柑橘類ジュースは効き目なし。あとは、お尻の教育だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:39

プルーンとココナツオイルはお腹が緩くなりやすいので、


適度に食べるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:39

ヤクルト1000かな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:40

ヨーグルト、バナナ、蒟蒻、キノコ類、海藻類


水分2リットル位、食後にグラス一杯水飲むと良い、発酵食品、食物繊維、水分を上手くとれば
良い訳でーす。腰回し運動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:40

便の80%は水分らしいのでこまめに水を飲む事と繊維質のものを食べる(のり一枚でも効果あり)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:40

私の経験ではゴボウがいちばん効果があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:42

オリーブオイル ヨーグルト


ミルミルのヤクルトレディーが持ってくるタイプは効き目あります。
販売店でも直接買えるでしょう。でも、仕事のある日は お腹グルグルと腸の活性化が強いです。

食物繊維の多い キャベルやサツマイモやアボガドがお薦め。
朝いっぱいの 白湯や水を飲むことが 胃腸に働きかけ 快腸につながります。

規則正しいリズムで食事を取ることが 決まった時間に排便できることにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:42

とにかく水を沢山飲む!


1日2リットルぐらいを小分けしてのむ。

次に、
海藻類(わかめ、ひじき、めかぶ、もずく)を意識して多めに毎日食べる。

野菜は、緑の濃いものを中心に食べる(ニラ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー)

豆類(枝豆、納豆、大豆、豆乳など)を毎日とる。


私は糖質制限をしていて、便秘になりがちでしたが、ライザップトレーナーに教えて貰って改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!