アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝久しぶり便が出たのですが、石のようなゴロゴロした便でした。
うさぎの糞みたいなコロコロというより石のような少し大きなサイズがゴロゴロでました

また、先ほど拭くと茶色の粘液が少しついてたので、便秘だからでしょうか?

4月の頭に実家へ戻った時は繊維物をたくさん食べたからか、スルスルっと便通がよくなりましたが自分の家へ戻り自分で家族のご飯を作るため繊維物が減るためか、、

2週間もたたないうちにこの変化は何でしょうか、、

A 回答 (2件)

便が出ないと水分が少なくなるので石のようにコロコロになるのだと

思います。
便秘になる人は、食物繊維や乳酸菌などの接取が少ないのでと思いま
す。
野菜は1日350gにヨーグルトは順天堂大学大学院医学部教授小林
弘幸先生は500ml位食べると良いと言っていました。
    • 1

こんばんは。

食事事情が極端に悪化したから(そのことによる便秘)、という話
だと思いますよ。

取り敢えず、排便が塊で出ると言う時は水分摂取量が明らかに足り
ないと思うので、今どれくらい摂取しているか確認して、若い現役
世代なら1日2リットル以上水分摂取するようにしてみましょう。

高齢者だと運動量の激減で汗かかなくなりますけど、便秘をさける
ために1日1リットルは水分を取るべきだと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば水分全然とってないかもしれません。
コーヒーを飲む事が多く、1リットルとれてるかも自信ありません。。
多分それもあります。ありがとうございます!