プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、あまりに便通が悪いので、硬水を飲んでみようと思っています。
そこで、飲み方なのですが、色々調べてみると、起床後、三食の食前、お風呂上りに飲むのがよいと分かったのですが、いくつかの疑問が浮かびました。

(1)どれくらい飲めばいいのか?
(2)起床後は、何か食べる前に飲んだ方がいいのか?
(3)上記の3つ以外の時にも、飲んでいいのか?(例:食事中、寝る前、喉が渇いたときなど)


どなたか分かる方回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


便秘でお悩みで硬水を飲んでいる方は多いですね。
硬水が便秘にいいとされているのは、硬水に多く含まれているマグネシウムが便通を促す効果があるとされているからです。また、炭酸水の方が、腸の動きを活性化する作用があるとされているので、「炭酸水の硬水」が一番効果が期待できるかもしれません。また、炭酸が入っている方が硬水独特のクセや風味を感じづらいので、飲みやすいです。
銘柄で言えば、ゲロルシュタイナーやサンペレグリノが炭酸入りの硬水にあたります。

(1)どれくらい飲めばいいのか?
⇒1日1.5~2.4リットル程度が望ましいとされています。

(2)起床後は、何か食べる前に飲んだ方がいいのか?
(3)上記の3つ以外の時にも、飲んでいいのか?(例:食事中、寝る前、喉が渇いたときなど)
⇒目的はマグネシウムの補給ですので、飲むタイミングはいつでも問題ありません。ただし、あまり冷たい水を飲みすぎるとお腹をこわす可能性があるので、常温と冷たい水で飲み分けると良いかもしれません。普段は常温、食事中や入浴後は冷たいものなど。

最近、叶姉妹が一日に何種類もの水を飲み分けているという記事をみました。そちらも参考にされてはどうでしょう。

叶姉妹の水の飲み分け方がすごい!
http://mineral-waters.net/1851/%E5%8F%B6%E5%A7%8 …

1日に少なくとも2.5リットル! — セレブのデトックス方法
http://mineral-waters.net/1601/1%E6%97%A5%E3%81% …

参考URL:http://mineral-waters.net/%E8%B6%85%E5%84%AA%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えと、参考URLをありがとうございます(*^ ^*)
1日にこんなに大量の水を飲まなければならないんですね…


実は、一度炭酸水を飲んでみたことがあるのですが、あまり飲めなかったんです…
でも、もしかしたらそのメーカーが作ったものがたまたま口に合わなかっただけかもしれないし、もう一度挑戦してみます!!

お礼日時:2012/04/06 21:03

ごめんなさい、詳しい事は分からないのですが常温で飲んだ方が吸収が良くなるみたいです、身体も冷やさないで良いと思います。

常に常備して飲むのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ ^*)
常温の方が吸収がいいんですね!初めて知りました…

お礼日時:2012/04/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!