電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方はわかると思いますが、生理時などお腹が緩くなったり、便秘気味になったりすると思います。最近腸閉塞という言葉を聞き、不安になりました。最近生理が終わりかけ、終わったのにまだ便秘気味な感じがします。なんかお腹がゴロゴロいっていて、たまに痛くなりトイレに行きますがなかなかでません。ガスは出るのですが、、、日頃から偏食や気をつけてはいますがあまり噛んで食べないのもあります。油があるものがいいと聞いて、ベーコンなど摂取してますがまだお腹がゴロゴロしています。マッサージなどしてますが、よくなりません。どうしたらいいでしょうか。腸閉塞になると突然腹痛や嘔吐を伴うみたいで、不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは!



私は普段はゴロゴロしないのですが、生理時期になるとゴロゴロします;;

どうも甘いものやコーヒーも原因がある様で、摂取している場合は控えておきましょう。

また、積極的に摂取する食べ物としては野菜やかんきつ類、牛乳が良いそうです。
牛乳はそのまま飲むとお腹が痛くなってしまいますので、ホットミルクにしましょう^^b
野菜も同じく生ものだと冷えますので、温野菜で食べてください。甘みが出て美味しいです!

一緒にゴロゴロが治る様にがんばって行きましょう♪
    • good
    • 1

ココアが便秘にいいといわれています。


http://matome.naver.jp/odai/2138761196294700001
    • good
    • 0

便秘に悩んでおられるようですが、普段どんな食生活をなさっていますか?ヨーグルトや乳酸菌製剤は試されましたか?これらで効果があるならばそれに越したことはありません。

ヨーグルトや乳酸菌(ビフィズス菌含む)の効果は極めて穏やかです。ヨーグルトや乳酸菌製剤で効かない方に試していただきたいのは食物繊維です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。いろいろ下剤を試したけれど、結局は食物繊維不足であったというケースも少なくありません。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取しみてください。水分は、食事時に飲むお茶などとは別に、コップ一杯程度の水を、毎食後飲んでみてください。しっかりと摂取した食物繊維が水分を補足し、便に含まれ、便秘にきっと良い効果を発揮すると思います。

便秘に良いと言われる食品を聞いたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。「野菜不足だと便秘する」とも言われますが、多くの野菜には食物繊維が沢山含まれているからです。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。(私は食物繊維こそが、便秘にもっともよい効果をもたらすと確信しています)。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

ご飯党の方ならばご飯に麦や雑穀を混ぜると食物繊維のみならず、ビタミン・ミネラルも摂りやすくなりますし、パン党の方ならば、ライ麦パンや全粒粉パンにすると食物繊維を摂りやすくなります。

食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。

なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。私も「今日は繊維が足りないな」と思うときはたまに飲んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

もちろんこれ以外にウォーキングなどの軽い運動をすることによって腸の活動を促進させることができますが、しつこいようですが、まずは何と言っても食物繊維だと思います。

私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。(腸の形状、機能などに異常のある場合もあります)最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)という習慣性の出にくい慢性便秘症薬も出ていることを付け加えます。この薬は腸が黒くなりにくいそうです。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!